« チリの日本食【10月26日・54日目】 | トップページ | パンパを走りコロニアへ【10月28日・56日目】 »

2006年11月 2日 (木)

地球の裏側へ(ウルグアイ)【10月27日・55日目】

Sany1613

午後1時過ぎ、大雨のモンテビデオ・カラスコ国際空港に到着。ここウルグアイからどういうルートで日本に戻ったとしても、地球を一周したことになります。理屈では…。空港のインフォメーションでお湯(アグア・カリエンテ)がちゃんと出る安いホテルを紹介してもらい、コレクティーボ(市バス)で街の中心・カガンチャ広場に向かいました。降りるタイミングがわからないのでソワソワしていると、後ろから若い兄ちゃんが「どこから来ましたか?(日本語!)」。関西に2年住んでいたという宣教師の方でした。地球の裏側のローカルバスで何て運がいいんだ!!無事に目的地で降りることができました。雨も止み、青空が見えてきました。明日は別の町に移動することに決めたので、すぐに観光開始。今回の旅は観光が目的ではないはずなのに、貧乏性でついはりきってしまいます。南米版カウボーイ・ガウチョ博物館をさっと見て、ファビニ広場→トレス・ガルシア美術館(モンテビデオはけっこうアートな街だった!)→独立広場→マドリス教会へ。小学生の集団がなつっこく「アリガトウ」と声をかけてきます。市場は残念ながら閉まっていました。
夕方にはラ・プラタ川を見に行きました。ジョギングしている人、釣りをしている人、本を読んでいる人、マテ茶をすすっている人、いちゃついてるカップル、ボーッと川を眺めている人、みんな絵になります。夕日でキラキラと輝く川は、川なのに水平線が見えます。あ〜とうとう来たなぁと僕も思いにふけってしまいました。
帰りに行列ができてる屋台でハンバーガーを買って歩きながら食べました。あまりにうまかったので途中で引き返して、もうひとつ買ってしまった!ウルグアイは肉がうまいとは聞いていたけど、ハンバーガーまでうまいとは…!!ガウチョ!!!

>>> コ メ ン ト <<<

わざわざ引き返して買うほどのバーガー!
めっちゃ興味ありますなぁ。
ほんまにおいしそう。

夕方のラ・プラタ川の雰囲気よさそうですね。
川辺に座って本を読むにはめっちゃよさそう。
枚方の河川敷も捨てたもんではないんですけどね。w

投稿: masaaki | 2006年11月 2日 (木) 02時04分