« パンパを走りコロニアへ【10月28日・56日目】 | トップページ | 最後の街・ブエノスアイレス2【10月29日〜31日・57〜59日目】 »

2006年11月 3日 (金)

最後の街・ブエノスアイレス【10月29日〜31日・57〜59日目】

最後の街・ブエノスアイレス【10月29日〜31日・57〜59日目】

29日の朝、コロニアからブエノス・アイレスへ、高速船でラ・プラタ川を渡った。港のドックに着いた時は雨が降っていましたが、両替で並んでいたら止んでいました(ついてる!ついてる!)。ホテルまで徒歩15分。最後の街での予定を立て、午後から出かけました。アルゼンチンは今春で、紫色の花があちこちできれいに咲いています。アルゼンチンの桜といった感じです。サンマルティン広場はハートのオブジェがたくさん置かれ、テレビ局も来ていました。残念ながら、英国塔には登れませんでした。南米の窓口・レティーロ駅(財政難でほとんどの路線が閉鎖されているらしい)に行って見ると何本か列車が運行していました。古い時代の巨大な駅が復活の時をじっと待っています。
日曜の夜なので、カフェ・トルトーニでタンゴショーを見ました。満席でキャンセル待ちでしたが運良く入れてもらえました。観光客相手の大人数をさばくショーとは違い、こじんまりしたショーで半分以上地元の人が楽しんでいました。僕ももちろん楽しみました。旅の終わりにふさわしいイベントです。アルコールも食べ物も安いのでうれしい限りです。シャンパンを3回もおかわりしてしまった(´〜`)

Sany1327


Sany1318

Sany0871

30日は月曜日だったので、どこも休館。からまわりな一日でした。それでも、天気が良かったので、歩いてエビータの眠る芸術的なレコータ墓地に行ってきました。
31日は旅の最終日!悔いの残らないようにしっかり観光しました。ホテルをチェックアウトした後、5月広場のカビルドへ。議論の場であった雰囲気が伝わってきます。世界を37回もまわってきたというアルゼンチン海軍の練習艦・サルミエント号博物館では、お目当ての東郷大将のサイン入りメッセージカード(Z旗のあれ。皇国の興廃この一戦に在り…)と、自衛隊の司令官がプレゼントした兜を見ることができました。午後はカラフルなキンケラ・マルティンのカミートへ。下手くそな似顔絵を描いてもらいました。見るスポーツにはあまり興味がない僕ですが、せっかくなのでボカ・ジュニアーズ・サッカースタジアムにも入りました。意外にも狭く、これだけ近くでサッカーを見てたら面白いだろうし、エキサイトして乱闘にもなると思いました。
日本に帰ったらぜひサッカースタジアムに行ってみたい!!(大阪だとガンバかな?)
夕方、空港に行く前、最後のしめとして国立美術館へ(ピカソもモネもポロックもあるのに無料!!)。なんと停電になり、一度外に出されました。何も盗まれていないことを祈ります。ルパ~ン!

>>> コ メ ン ト <<<

最後ですねぇ~。
最後にふさわしい充実度ですね。
ポカジュニアースも観ることができなんですねー!
去年やったら高原おったのにね!
近いとは知りませんでした。
近い方が楽しそうですよね。

ホンマ今回の旅ではよう博物館に
行きましたねぇ。
どこが一番よかったんでしょう~。
また話しましょう。

>>古い時代の巨大な駅が復活の時をじっと待っています。
なんかめっちゃええコトバですね。

投稿: masaaki | 2006年11月 4日 (土) 00時06分

|

« パンパを走りコロニアへ【10月28日・56日目】 | トップページ | 最後の街・ブエノスアイレス2【10月29日〜31日・57〜59日目】 »

コメント

最後ですねぇ~。
最後にふさわしい充実度ですね。
ポカジュニアースも観ることができなんですねー!
去年やったら高原おったのにね!
近いとは知りませんでした。
近い方が楽しそうですよね。

ホンマ今回の旅ではよう博物館に
行きましたねぇ。
どこが一番よかったんでしょう~。
また話しましょう。

>>古い時代の巨大な駅が復活の時をじっと待っています。
なんかめっちゃええコトバですね。

投稿: masaaki | 2006年11月 4日 (土) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パンパを走りコロニアへ【10月28日・56日目】 | トップページ | 最後の街・ブエノスアイレス2【10月29日〜31日・57〜59日目】 »