« 本の紹介【付録】 | トップページ | 生の英語・フレーズ編【付録】 »

2006年11月 8日 (水)

生の英語・単語編【付録】

Sany0443

外国人と英語で会話をしたというのは、今回の旅が始めてでした。英語というのは本当に便利で、どこに行ってもしゃべれる人がいます。僕自身、英語が得意ではないので、本当にコミュニケーションをとれていたかどうかわかりませんが、言いたいことは伝わったと思います。相手が言っていることも何度も聞き返したけど少しは分かったと思います。そんな会話の中で学んだ、これは使えると思った英語を紹介します。僕と同じように海外旅行の経験に乏しい方のお役に立てれば幸いです。中学英語レベルのたいしたものではありませんので、気軽に読んで下さい。※norioさんチェックしてね。

■■■単語編■■■

Something else【サムスィングエルス】他に

Coincidence【コーインシデンス】偶然

Tripod【トライポッド】カメラの三脚

Then【ゼン】[つなぎ言葉]それで

So【ソー】[つなぎ言葉]だから

Melt【メルト】溶ける

Compartment【コンパートメント】列車の仕切り客室

Maybe【メイビー】
=Probably【プロッバブリー】 たぶん

Actually【アクチュアリー】実際は

Yet【イェット】まだ

Again【アゲイン】また

Each【イーチ】ずつ 

※これは便利でした。タクシーとかで割り勘する時に、$10 each(ひとり10ドルずつ)という風に使えます。

Book【ブック】予約(する)

Reservation【レザベイション】予約 

I have a reservation.(ホテルで)予約しています。と言って、バウチャーを渡す。

A receipt【レシート】
=a (claim) check【クレイムチェック】預かり証

Some many scratches 【スクラッチーズ】小さなひっかき傷

Similar【シミラー】似ている

※普段から、「誰が誰に何に似ている」とか、「○○っぽい」とか言ってしまうので。

Especially 【イスペッシャリー】
=Particularly【パティキュラリー】 特に

Just 【ジャスト】=Only【オンリー】だけ

just one day 一日だけ

Stay【ステイ】泊まる


■■■空港・国境用語■■■


・Declare【デクレアー】(関税の)申告

Board【ボード】搭乗する

Vacancy【ヴェイクンシー】(トイレが)空室

Fare【フェアー】運賃

Departure【デパーチャー】出発

Arrival【アライバル】到着

Destination【デスティネーション】目的地

Border【ボーダー】国境

Alone【アロン】 個人旅行です。

→旅先で親しくなった人と国境を越えるとき、オフィサーにAlone or group?(個人旅行ですか?団体旅行ですか?)とよく聞かれます。Aloneに続けて、Separate【セパレイト】と言うと理解してくれた。「別々、関係ない、→グループ旅行ではない」という意味になるようです。


>>> コ メ ン ト <<<

へぇ~♪と拝見させていただきましたが
なぜmeltをよく使うんですか~?
撮影に没頭しすぎてて手に持ってたソフトクリーム
溶けてもうたよーっ!みたいなかな~。
ヾ(´▽`;)ゝ

投稿: masaaki | 2006年11月23日 (木) 00時51分

みんなにつっこまれてます。
「プラスチックが溶ける」と言うのを聞いて、
そうだ、メルトって意外と使えるなあと思いました。
環境問題の話で、「氷が溶ける」とか言ったような…

投稿: 管理人 | 2006年11月23日 (木) 23時08分

|

« 本の紹介【付録】 | トップページ | 生の英語・フレーズ編【付録】 »

コメント

へぇ~♪と拝見させていただきましたが
なぜmeltをよく使うんですか~?
撮影に没頭しすぎてて手に持ってたソフトクリーム
溶けてもうたよーっ!みたいなかな~。
ヾ(´▽`;)ゝ

投稿: masaaki | 2006年11月23日 (木) 00時51分

みんなにつっこまれてます。
「プラスチックが溶ける」と言うのを聞いて、
そうだ、メルトって意外と使えるなあと思いました。
環境問題の話で、「氷が溶ける」とか言ったような…

投稿: 管理人 | 2006年11月23日 (木) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本の紹介【付録】 | トップページ | 生の英語・フレーズ編【付録】 »