« ティオティワカン【10月13日・40日目】 | トップページ | クスコと高山病【10月17日・44日目】 »

2006年10月17日 (火)

パナマでロマン【10月15日・42日目】

パナマでロマン【10月15日・42日目】

昨日は、ダラス空港で帰国する彼女を涙で見送った後(タイミングをうまく合わせてくれた旅行会社のHさんにはほんと感謝しています!)、僕はマイアミ経由でパナマに向かいました。自分でもなんでパナマにしたのかよくわからないままパナマシティに着いてしまいました(ツーリストカードは空港で買えました!5$)。それでも、ガイドブックを見て行きたいところをピックアップ。
今日は、治安を考えて(旅行者が少な過ぎるし、危険なにおいがプンプンします)、ホテルでタクシーをチャーターしました。一日観光で50$でした。空港からホテルまで、約30分で25$だったので安い!!ホテルの人がひたすら「デインジャー」をくりかえし、外でタクシーをつかまえるのは難しいと言いはるので迷いはありませんでした。
さっそく、朝からミラフローレンス水門へ。ちょうど大型客船が運河を通過するグッドタイミング!!プロレスのアナウンスみたいに船籍、船のサイズ、乗客数などが陽気に放送されます。「ミツビシ〜カワサキ〜…No.1クライアント」なんて聞こえて来ると不思議とうれしくなってしまいます。パナマ運河なんて中学校の地理でならった以来ですが、その迫力はうまく伝えられない…。人類史上最大の土木工事、壮絶な建設経緯、ロマンを感じます。これを見れただけでパナマに来たかいがありました。やっぱりパナマはパナマ運河につきます?!結局タクシー(セニョール・ハイメ)を2時間待たせてしまいましたm(_ _)m
その後、アンコンの丘、ラス・アメリカス橋、アマドールを回り、世界遺産のパナマ旧市街カスコ・ビエホ地区へ。タクシーから出られる場所が限られていて(ハイメさんも出たくないと言っている!)、ちょっと窮屈でした。廃墟に近い建物と、現地の生々しい生活、コロニアル建築?の溶け込んだ変な空間でした。ホテルに戻る途中、何かのパレードに遭遇しました。太鼓・トランペット・バトン部隊が、ひたすら同じ曲を繰り返しながら行進しています。陽気だけど、おもいっきりやっています!何のパレードか分からなかったけど、何かを訴えているようでした。
夕方にはホテルに戻れたので近くの超大型スーパーで買い物をして、のんびりできました。

>>> コ メ ン ト <<<

一人旅、最スタートですね。ちょっぴり寂しくなっちゃいますね。最近ちょうどTVでパナマ運河建設のドキュメントを見たところです。とても困難な工事だったようで、見ていてびっくりしました。通行料が重さで計算とかで、最小通行料大人1人(冒険家)泳いで40円くらいだったとか?泳ぐって・・・??これまたびっくりでした。治安が悪そうなのでくれぐれもお気を付けて!!

投稿: ちる99 | 2006年10月17日 (火) 07時59分

こんにちは!元応援団のnawocoです。703さんから世界一周の話を聞いて、時々拝見してます☆
実は、このブログを知ったとき、私は病院のベッドの上でした。いろんな世界の風景やお話に元気をもらってたよ♪ありがとう!
一人旅に戻ったんですね。2人での楽しい時間を思い出しつつ、残りの時間、見知らぬ土地に1人でいるってことを楽しんで下さい!パナマ運河は海賊が多いという話を聞いたことがあります。気をつけて、よい旅を!

投稿: nawoco | 2006年10月18日 (水) 18時38分

|

« ティオティワカン【10月13日・40日目】 | トップページ | クスコと高山病【10月17日・44日目】 »

コメント

一人旅、最スタートですね。ちょっぴり寂しくなっちゃいますね。最近ちょうどTVでパナマ運河建設のドキュメントを見たところです。とても困難な工事だったようで、見ていてびっくりしました。通行料が重さで計算とかで、最小通行料大人1人(冒険家)泳いで40円くらいだったとか?泳ぐって・・・??これまたびっくりでした。治安が悪そうなのでくれぐれもお気を付けて!!

投稿: ちる99 | 2006年10月17日 (火) 07時59分

こんにちは!元応援団のnawocoです。703さんから世界一周の話を聞いて、時々拝見してます☆
実は、このブログを知ったとき、私は病院のベッドの上でした。いろんな世界の風景やお話に元気をもらってたよ♪ありがとう!
一人旅に戻ったんですね。2人での楽しい時間を思い出しつつ、残りの時間、見知らぬ土地に1人でいるってことを楽しんで下さい!パナマ運河は海賊が多いという話を聞いたことがあります。気をつけて、よい旅を!

投稿: nawoco | 2006年10月18日 (水) 18時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ティオティワカン【10月13日・40日目】 | トップページ | クスコと高山病【10月17日・44日目】 »