« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月26日 (木)

サンチアゴそしてイースター島へ【10月24日・51日目】

Sany1434

昨日は移動の日でした。午前10時30分、世界最高地の空港エル・アルト空港を出発、1時間後にチリのイキケで入国審査、3時30分ころサンティアゴに到着しました。サンティアゴは予想以上に近代的な都市で、遠くには雪山が取り囲んでいます(うわさどおりスモッグがかかっていますが、見えます!)。また、場所さえあれば、カップルがイチャイチャしています。夜、道に迷ってホテルに戻れなくなってしまい、人に道を尋ねたら、親切にもホテルまで案内していただきました。くたくたになった時、人に親切にされると力がわきます!!ありがとう!
今日は、いよいよイースター島へのフライトです。気合入れて、早めに空港についたものの、機体の検査か何かで、出発時間が3時間も遅れました。高校生の団体(修学旅行?)は思いっきりブーイングしてました。
夕方4時ころイースター島に到着。宿が決まっていなかったので、空港のカウンターで安い宿に決めました。風呂・トイレ共同、部屋は裸電球。おまけに、お湯の出し方がわからない。さんざんですが、2日だけなのでがまんします。
まだ、時間があったので、博物館へ行きました。パネルと展示物でイースター島の歴史等が解説されていて、日本語訳の冊子を貸してもらえます。この冊子の解説は秀逸で、目からうろこが落ちました。大槻教授じゃないけど、学研のオカルト雑誌「ムー」はすぐにでも発禁処分にして欲しい(少なくとも科学のジャンルに入れないで欲しい)…宇宙人どころかイースター島、モアイの人間臭さが伝わってきます。
チリでは日が沈むのが遅く、8時過ぎてもまだ明るいので、アフ・タハイのモアイを見に行きました。モアイというと、グラディウスの敵のワンパターンを想像しがちですが、様々な表情をもっています。ユニークです。海のすぐそばなので、波の音と夕日とが相まってとてもきれいです。
▼イースター島、ハンガ・ロア村のネットカフェで投稿。写真は後日追加します!▲

モアイってちゃんと色ついてたんですよね?昔は・・・
モアイもすごいけど世界中につながってるインターネットも
すごいと思ってしまいました。
お体に気をつけて。
写真楽しみにまってます!

>>> コ メ ン ト <<<

大尉はパンダワールド作成中。

投稿: 3103 | 2006年10月26日 (木) 21時24分

やっほ~♪今日もお電話ありがと~♪知ってた30分もお話してたの!!!う~来月の請求が怖い~!!!今日は、ジムの解約やお部屋の掃除をしたよ。お休みの一日は、過ぎるのが早いね。明日一日頑張ればまたお休みだからがんばるよ~♪
どうやらステキなホテルらしいね。大丈夫?00アパートが恋し~んじゃ~ない!!!安さを優先するのもいいけど、安全が第一だからネ!あと食べ物もしっかり食べなよ。たまには、体にご褒美を!!(ビールじゃ~ないよ~)日本に帰ってきたら一緒においしい物食べよ~ね!!!
もうすぐ。もうすぐ。毎日直ちゃんが帰って来るのを楽しみにしてるよ♪元気で帰ってきてね!!!

投稿: 朋ちゃん | 2006年10月26日 (木) 23時22分

うぅー!いよいよモアイ!
最終章突入ですな!
気をつけて!
と思ったらまたグラディウス。
確かにおったけど!そないにめだってはおらんし!
イースター島行ってまで思い出すもんでは決してないし!
とお決まりのつっこみをしたところで。

イースター島の歴史冊子、ぜひおみやげに見せてください!
ムーてまた・・・。ジャパンですな!
モアイの表情でまた人間くささですか。
マチュピチュと共通する感想ですね。
実際行ってみんとでてこーへん感想なんでしょうなぁ。

まだまだ気をつけて!
楽しんでください♪(^-^)

投稿: masaaki | 2006年10月26日 (木) 23時40分

いよいよイースター島上陸みたいやね。周りにイースター島に行ったことある人がいないので、お土産話が楽しみです。世界一周旅行もいよいよクライマックス、出発した時の気持ちを思い出して、残りの旅行も楽しんでください。

投稿: アリ | 2006年10月27日 (金) 12時52分

ヤッホ~♪今日は、ブログお休みですか~?今日は、お花の打ち合わせ行ってきたよ~!お花担当の方もすごく親切で00さんと3人で決めたよっ!!直ちゃんの大好きなレ~のお花も入れたからね~♪ちなみに今日も聞かれたよ~ご新郎様は?って。説明するの時間がかかるから早く帰ってきて~!(笑)
も一つご報告!!!予算オ~バ~しました~!!!早くお仕事決めないと~(笑)メイクリハは、直ちゃんに見て欲しいからまだしてないので、帰ってきたら一緒に行ってね♪ちなみに、直ちゃんは当日の衣装も決まってないから忙しいぞ~!!試食会も予約しないと、和装の写真も撮りたいし、司会者との打ち合わせもあるし、ん~忙しけどいよいよ結婚って感じだね♪♪♪直ちゃんが帰ってきたら二人で楽しく準備するの楽しみにしてるよっ♪
くれぐれも、ケガのないように残りの旅を続けて下さい♪♪♪

投稿: 朋ちゃん | 2006年10月29日 (日) 23時17分

ヤッホ~♪今日初転勤の辞令が出ました。あと一ヶ月で結婚式なのに・・・。くよくよしてても仕方がないので心機一転新しい気持ちで頑張る事にしました。
今までお世話になった方々に感謝の気持ちで一杯です。今まで頑張って続けられたのも、みなさんの支えや応援があったからこそ。直ちゃんも今回の旅で感じたはず!!!明日から新しい支店にいきます。11月から二人新たな気持ちでがんばろ~ね!!!
無事直ちゃんが帰ってくるのを楽しみにがんばります♪

投稿: 朋ちゃん | 2006年10月31日 (火) 23時33分

楽しい旅の様子、日々こちらも楽しく拝見させて頂いています(^^)
私もイースター島は絶対に行きたいと密かに思っています。
後は「ハワイに行きたい!モナコに行きたい!」と言っている主人を説得するのみ!!
いつか朋ちゃんと我が家に遊びに来て、是非素晴らしさを話してやって下さい。(影響されやすいので、容易いと思います(笑))
帰国も近いということで・・・ほんとに首を長~くして待っている朋ちゃんは、直ちゃんの想像以上に頑張っていますよ。
今回の転勤もきっと一人で悩んだと思います。帰ったら思いっきり褒めてあげてくださいね♪
残り少ない旅の時間を思う存分楽しんで下さいね。お体に気を付けて・・・朋ちゃんの転勤で凹みまくりの奥林でした。

投稿: akmy.o | 2006年10月31日 (火) 23時48分

ヤッホ~♪いよいよダラスですね~!一人で飛行機14時間は寂しいよ~。腰は痛いし疲れるし・・・。頑張れるかな~?
今日新しい支店に挨拶に行ってきましたよ♪7年前堂島支店で緊張しながら挨拶したのを思い出したよ!!明日から本格的な引継が始まります!!!0からのスタ~ト!!!頑張りますっ♪直ちゃんも最後の飛行機の旅頑張って下さい!!!

投稿: 朋ちゃん | 2006年11月 1日 (水) 22時53分

★奥林さん
いつもありがとうございます。
お会いするのを楽しみにしています。
これからもう少しブログを充実させたいと思います。
また見てくださいね。
イースター島は最高です。
狭い島ですが、行く際は時間を多めにとって、ゆっくりと
過ごすことをおすすめします。
それと免許証を忘れずに!

★3103さん&大尉さん
無事帰ってきました!
また一緒に京都に行きましょう。
写真も見てもらいたい!!

投稿: | 2006年11月 3日 (金) 20時41分

★3103さん
そう言えば、スペイン語に関しては、
数が数えられて、挨拶ができればOKだと思います。
あとは、
ポルファボール
セニョール
セニョリータ
天気の話題・雨・晴れ(いつもカンバセーションスターター)
で乗り切りました。
飛行機でも覚えられます。ぜひ南米へ。
富士山に登れる体力があれば問題ないと思います。
富士山よりも高いところでも、ずっと山を登っているわけではないのでずっと楽に感じます。

投稿: | 2006年11月 3日 (金) 20時44分

| | コメント (10)

2006年10月25日 (水)

ラ・パスの週末【10月22日・49日目】

Sany0993

予定よりも早くラ・パスに着いてしまったので、同じところに3泊することになってしまった。サンティアゴ行きの飛行機のチケットが変更できればよかったのですが、あいにくノー・スペース・満席とのこと。仕方がないので、ゆっくり過ごすことにしました。

昨日(土曜日)は、サンフランシスコ寺院では結婚式が、ムリリョ広場のカテドラルでは洗礼の儀式が行われていました。
そして、今日(日曜日)は、インディヘナのパレード。空気の薄い高地でひたすら踊っています。疲れているはずなのにスマイルは絶やしません。観客たちも楽しそうです。ラ・パスでは多くのインディヘナが独特な服装(帽子、太って見えるスカート?)を身にまとい、カラフルな風呂敷を担いでいます。おばあさんは、ハウルの動く城のソフィーのようであり、ハンプティーダンプティーのようでもあります。
博物館(ファン・デ・バルガス、リトラル、黄金、ムリリョの家)にも行きました。展示物よりも、豊かな空間を演出してるコロニアル建築が楽しめました。
午後は、ミニバスをつかまえて「月の谷」へ。時間をかけて、月面のような岩山を散策しました。階段や橋の感じが、ファイナルファンタジーの世界です。ベヒーモスが出てきそうです…。
夕食は、小さなレストランで、すっかりはまってしまったサルティーニャ(黄色いパン生地を焼いた肉まんみたいな食べ物、30円くらい)とボリビアンサンドイッチ、チュフライ(地酒のスプライト割り)を注文。しばらくすると、雷とともに暴風雨が。雨を眺めながらチビチビやるのもオツなものだなぁと思っていましたが、まったくやむ気配がありません。ずぶ濡れになってホテルに戻りました。
▼イースター島、ハンガ・ロア村のネットカフェで投稿(モアイ見ました!)。写真は後日追加します!▲

>>> コ メ ン ト <<<

あぁー!ついにモアイが!!
観たいですわー!

今日は例えがファンタジーちっくですね~。
ソフィーにハンプティーファイナルファンタジー。
写真なくても想像つくようなええ雰囲気~。
ヽ(´ー`)ノ

んでベヒーモスかい!強敵やん!
一気に現実戻されましたわっ!

投稿: masaaki | 2006年10月25日 (水) 11時41分

ただいま~♪ふ~疲れました。直ちゃんは、雨に濡れちゃったみたいだけど風邪引いてない?大丈夫?
明日は、お仕事お休みなのでゆっくり過ごしたいと思ってますっ。←無理かな?旅行もいよいよ終わりに近づいて来たね!!!残りの時間を大切に楽しんでねっ♪

投稿: 朋ちゃん | 2006年10月25日 (水) 23時20分

| | コメント (2)

2006年10月23日 (月)

ティティカカ湖を越えて【10月20日・47日目】

Sany0706_1

今日は久しぶりに、陸路で国境を越えました。朝7時30分にプーノを出発して、9時30分ころ国境に到着。ボリビアの国境で、なぜか僕だけパスポートのコピーが必要だと言われ、あわてて向かいの駄菓子屋のような店でコピーしました。後でガイドブックをじっくり読むと、日本人の入国に関してはコピーが必要とのこと。なんで??
お昼前に、コパカバーナに到着しました。ここで、バスの乗り換え。バスの乗り換えまで時間があったので、ティティカカ湖近くのカフェでランチを食べました。スープとトルチャ(ティティカカ湖で取れたマス)のムニエルのセット、コーヒーを注文。ボリビアのコーヒーは、カラメルの味がします。
2時過ぎにティティカカ湖をボートで渡りました。バスもいかだのようなもので湖を渡ります。とてもエキサイティングな経験です。朝は雨が降っていましたが、この頃にはすっかり晴れて、青い空が広がっています。湖のブルーと空のブルー。美しい。ボートでは、ビデオを撮るため、一番後ろに座っていたのですが、小型でなのですごく揺れて、びしょぬれになりました。カメラは無事です。
バスでは、ラ・パス在住のオスカルさんと色々話をしました。彼は、日本にとても興味があるらしく、鋭い質問をしてきます。「2006年の自動車の最新モデルは何か?」「ハイブリッドカーというのはどういう仕組みなのか?」「日本では10年で車を買い換えなくてはならないと法律で決まっているのか?」「なんで日本はアメリカと戦争したのか?」「広島・長崎では原爆でどれくらいの人が亡くなったのか?」とかすぐに答えられないものが多かった。僕のへたくそな英語に、欧米人バックパッカー達が耳を澄ませているような気がして恐かったです。電子辞書を引いたり、自分の意見を話したり、久しぶりに頭をフル回転させました。彼もまた、ボリビア、南米の暗い過去について話してくれました。ボリビアの音楽、アンデスの音楽が、今でも根強い人気があるのは過去を忘れていないから、そう教えてくれました。そんなこんなで、あっという間にラ・パスに到着。夕方の5時を回っていました。
▼ラ・パスのネットカフェで投稿。写真は後日追加します!▲

>>> コ メ ン ト <<<

どもです、元気にやってるよで何より。
「外に出ると日本がよく見える」って
よく言うけど、オスカルさんの話は
まさにソレだね~。
世界を見て回ってるよな日本を見つめ直してるよな。

引き続き応援してまーす
映像作品、見るの楽しみデス!
ではでは

投稿: ZIGGY | 2006年10月23日 (月) 18時08分

ヤッホ~♪英語ちゃんと話せてる?隠れて直ちゃんの会話を聞きたい気持ちですっ!!!昨日は、心配させてごめんね。金曜日から体調が悪くて実家に帰ったんだけど、胃が痛くて・・・
。ついつい弱音が出ちゃいました。でも、朝からお電話をもらったので休まずがんばれました♪今日も早く寝て明日に備えます!!!
今日、00さんに生演奏お願いしました!!!いつも丁寧にメールを下さってホントに感謝してます♪少しずつ準備頑張ってるからね♪♪♪

投稿: 朋ちゃん | 2006年10月23日 (月) 22時35分

またまたいい出会いがあったみたいですね。

日本に興味がある外国の方は多いようで
一日本人としてキアイが入ります。
せめて日本の歴史とかには精通しておきたい
ものですねぇ。
車の最新モデルはわからんけど・・・。
お笑いとかは教えてあげたいなぁ。
・・・理解でけへんかな。Σ(゚Д゚)
きっと、改めて聞かれると、返答に詰まる質問も
いっぱいあるのでしょうね。
百姓さんの世界一周ブログで、日本の歴史を
考えさせられるとは思っていませんでしたが
議論する必要性はありですよね♪

写真たまってそうですね!
楽しみにしてますよ♪(^-^)

投稿: masaaki | 2006年10月24日 (火) 01時23分

| | コメント (3)

2006年10月22日 (日)

標高3855m!プーノへ【10月19日・46日目】

Hituji_1

朝7時30分、プーノに向かうツアーバスに乗りました。本当は、鉄道を使いたかったのですが、木曜日は運休しているため、バスにしました。途中、アンダワイリーリャ ス、サンペドロ(ラクチ)、ラ・ラヤ、プカラで観光のため停車。こんな山奥にまで教会を建てるスペインのねちっこさにはびっくりです。また、アンデス山脈の中にバスが走れる平地が続いているのは不思議な気分でした。バスには日本の方が数人おられたので、色々情報を交換したり、昼食もご一緒させていただきました。
夕方6時ころプーノに到着。ティティカカ湖も見えて来ました。空気は相変わらず薄いです。こんな高いところで普通の生活ができてしまうのもすごい話だ。プーノは、クスコよりもあか抜けている感じがしました。街灯が少なく、夜動ける範囲が狭いですが、一泊だけなので気になりません。
▼ラ・パスのネットカフェで投稿。写真は後日追加します!▲

>>> コ メ ン ト <<<

気がつけばもう45日ですかぁー!
あっという間ですね。
アクセスも4000超えたし。。
出発前は1000にも達してへんかったのにね!
みんな注目しまくってますね♪(^-^)

高度めっちゃ高いですね!
富士山並みですやん!
そこでしばらく生活したら、ホノルルも
好タイムが出るかもしれませんね~♪
高山病には引き続いて注意してくださいね!

投稿: masaaki | 2006年10月22日 (日) 10時08分

マー君すばらしい突っ込みと優しい気遣い本当に有り難く、伺って織ります、今後も良き同胞とし暖かき言葉宜しくお願い致します、百姓君の感動的な写真を待っています、毎日ブログを佳ちゃんと楽しみに見て居ます、遅れるととても気にかかります、体気遣いゆっくりゴール目指しましょう。ファイト

投稿: ペッカム G | 2006年10月22日 (日) 22時58分

| | コメント (2)

2006年10月21日 (土)

マチュピチュ登山【10月18日・45日】

Sany0194

今朝は変な夢で目が覚めました。ビートたけしの誕生日の夢と、志村けんの若い時の夢。笑って目が覚めた。気が付くと頭痛がなくなっていました。
朝6時にサン・ペドロ駅を出発。ビスタドームという観光用登山列車でマチュピチュへ向かいました。何度もスイッチバックを繰り返しながら山をぐんぐん登っていきます。車窓からは現地の人々の生々しい生活を見ることができました。もちろんアンデスの山々の絶景も楽めます。遠くに見える雪山はとても神秘的です。牛も羊も馬もリ ャマもいます。途中、なんと馬を轢いたらしく、急停車しました。先頭車両に乗っていた大学生は相当ショックを受けていましたが、よくあるとのこと。いろいろな意味で恐ろしい…
9時30分ころアグアス・カリエンテ駅に到着。バスに乗り換えて、約30分後、ついにマチュピチュにたどり着きました!!!なんかおがくずのにおいがします。おきまりの写真を撮っていると、うわさどおりリャマが山から下りて来ました。
日帰りで観光できる時間は約4時間と短いので、あわててワイナピチュを目指しました。予想以上にハードな登山です。頂上からの景色は、登った者だけが味わえるすばらしいものです。個人的にはマチュピチュよりも謎を感じました。ただ、自分の目で見てハッキリしたのは、ラピュタのように空から落っこちてきたものではないということ(証拠写真あります)。人間の力にただただ感動です。謎は必ず解明されると思います。時間の都合で、月の神殿には行けず、メインのマチュピチュも満足には見れませんでした。次回は数日滞在したいと思います。クスコに戻ったのは夜7時半ころでした。
▼ラ・パスのネットカフェで投稿。写真は後日追加します!▲

>>> コ メ ン ト <<<

>今朝は変な夢で目が覚めました。ビートたけしの誕生日の夢
>と、志村けんの若い時の夢。笑って目が覚めた。気が付くと
>頭痛がなくなっていました。

なんじゃそら!めっちゃ笑けるっ!
頭痛がなくなってるというのもおもろい!
笑いに飢えてますねー♪

マチュピチュご苦労様です。
おがくずのにおいかぁ。くさいんかな。
写真楽しみにしてますー!
教科書とかの写真見てるだけやったら
ほんまラピュタのイメージやったんですけど
実際みたらちゃうかったんや。
あぁーみたいなー!!(・∀・)イイ!!

投稿: masaaki | 2006年10月21日 (土) 11時08分

インターネット開通しました。報告まで。
何故か私の周りでマチュピチュ流行りで、みんなの話を聞いて羨ましく思っております。富士山登れたらマチュピチュもいけますか?
 あと、メキシコの時は書き込みできなかったのですが、タコスも食べ、ティオティワカンも行くなんて・・・・なんてうらやましい!その羨ましさをメキシコ料理屋さんで晴らしてやりました。
もーすぐイースター島ですか?モアイによろしく!

投稿: 3103 | 2006年10月21日 (土) 23時20分

★masaakiくん
外見はラピュタそのものですよ!
神殿の下に岩がくっついています。
不思議に思うのが、行き止まりの階段があるんですよね。
何のための階段なのか??
意味もなくあんなところに階段を作るものなのか?
マチュピチュに行く際は2日は費やしてください。

★3103さん
ネット開通おめでとうございます!
今僕は、ボリビアのラパスにいますが、途中のティティカカ湖もよかったです。青い!!
タコスはあたりはずれがあります!
今日、ガイドブックで知ったのですが、イグアスの滝でアルゼンチン→ブラジルの国境越えができるらしいです。もう少し先に知っていれば・・・

投稿: 管理人 | 2006年10月22日 (日) 09時31分

行き止まりの階段!!
めっちゃロマンチックですねぇ。
SF魂に火がつきそうな・・・。
実際に見た百姓さんの感想はまた聞かせてくださいね。
当時の人間が作れるもんなんでしょうか。
宇宙人説までありますけどどうなんでしょうね。

ラピュタ大好きやからぜひ行きたいです!

投稿: masaaki | 2006年10月22日 (日) 10時11分

| | コメント (4)

2006年10月20日 (金)

クスコと高山病【10月17日・44日目】

Sany0965

今日は一夜を飛行機で明かしリマへ。リマからラン航空でクスコに入りました。ラン航空はすばらしかった。アンデス山脈の眺めはもとより、短時間にもかかわらず軽い食事が出たり、飛行機のモニターで「JUST FOR LAUHG GAGS」(だったと思う。カナダ版ドッキリカメラ)を上映して高地へ向かう乗客をもてなしてくれます。みんなゲラゲラ笑ってました。言葉を超えた番組って貴重です。日本の航空会社は国際線でぜひ「キンちゃんの仮装大賞」(あの金ちゃんのマスゲームではなく)を流してほしいものです。
クスコでは現地の旅行会社を通じて明日のマチュピチュ観光の切符すべてと、ラ・パスまでのバスのチケットを手配しました。ホテルには早く着いたものの、恐れていた高山病の症状が!下痢と頭痛です。下痢はコカ茶&正露丸&太田胃酸ですぐ治りましたが、頭痛(軽度)は一日中続きました。
11時ころから観光開始。まず、中心のアルマス広場へ。大統領選挙の前らしく、インタビューやデモが行われています。広場正面のカテドラルでメスチソの画家が描いた「最後の晩餐」を鑑賞しました。ミラノのは見れなかったので、恨みを一応晴らせました・・・むなしい・・・。ユダだけ褐色の肌で、こっちを見ています。
広場を後にすると、12角の石、14角の石、サン・ブラス教会へ。なんとなく地中海の島々のイメージしてしまいます。ここは日本で言う一木造の説教壇が有名らしく、実際に見てきました。細かさではこっちの方が上手だと思います。その後、サント・ドミンゴ教会(コリカンチャ=太陽の神殿)へ。石の積み方でインカの緻密さとスペインのラフさがよくわかりました(教会内部のマリア像・褐色のイエス像をはじめ教会美術は当然すばらしいので、こだわりの対象が違うだけかもしれません)。

Sany1054
                       カルメン(♀)

夕方には、ネットカフェで皆さんのコメントを全部読ませていただきました。ニューヨーク以来です。ほんとうに勇気づけられます。ありがとうございます。
ボーダフォンも南米は苦手らしく、更新が難しいですが、ネットカフェによりながらできるだけ更新したいと思います。あともう少しおつきあいください。
夕食は、ガイドブックを読んで近場ですませました。アヒ・デ・カジーナ(クスコ版チキンカレーのような食べ物。カレーではありませんが、似た感じの食べ物)とおすすめのニンニクのスープ、ミルクコーヒー(ミルクにコーヒーを足すのでカフェ・コン・レチェではなくレチェ・コン・カフェ!)を注文。からだがあたたまり元気が出ました。
明日は朝4時起きでマチュピチュに行くので、10時には寝ます!

>>> コ メ ン ト <<<

私もマチュピチュはちょうど1年前でした。
クスコの様子も懐かしく読ませてもらいました。
クスコビールもおいしかったでしょ?
マチュピチュ行ったら、後ろの山(ワイナピチュ)にも
ぜひ登ってみてください。
違うマチュピチュが見れると思います。
高山病には気をつけて。

投稿: 703 | 2006年10月20日 (金) 12時55分

マチュピチュってあのマチュピチュですよね!
高山病になるくらいの山は、のぼったことありませんが頭痛の辛さだけは、偏頭痛もちなんでよ~くわかります┐(´ー`)┌
もう出発していると思いますが頑張ってください!絶景画像楽しみにしています。

投稿: ひろぼん | 2006年10月20日 (金) 17時26分

南アメリカうらやましいです。私もいつかぜったい行きます。本気でスペイン語勉強しようかっていうくらい。
いつか鉄道にも乗るよ。あの青いヤツに。
ではまた・・・・・

投稿: 3103 | 2006年10月20日 (金) 21時26分

ついにまちゅぴちゅですかぁ。。
生マチュピチュにはどんな風が吹いているんでしょう。
どんなにおいがするんでしょう。
そこから何が見えるでしょうか。
めっちゃんこ気になるなぁ。。

体壊したみたいで!
大丈夫になってよかったです。
これからも気をつけてください!
(^-^)

投稿: masaaki | 2006年10月21日 (土) 00時05分

ヤッホ~♪頭の痛いのマシになったかな~?一日そこに居れば慣れるみたいなので頑張ってみて!!!食欲があるみたいだから安心してもいいかな?私は、今週一週間クタクタの中頑張ったよ。長かった~・・・。今日は、この時間までぐったりしちゃった。もう少し寝て、今週は実家に帰るよ♪♪♪おいしいご飯食べて元気を補充してきます♪♪♪

投稿: 朋ちゃん | 2006年10月21日 (土) 05時08分

| | コメント (5)

2006年10月17日 (火)

パナマでロマン【10月15日・42日目】

パナマでロマン【10月15日・42日目】

昨日は、ダラス空港で帰国する彼女を涙で見送った後(タイミングをうまく合わせてくれた旅行会社のHさんにはほんと感謝しています!)、僕はマイアミ経由でパナマに向かいました。自分でもなんでパナマにしたのかよくわからないままパナマシティに着いてしまいました(ツーリストカードは空港で買えました!5$)。それでも、ガイドブックを見て行きたいところをピックアップ。
今日は、治安を考えて(旅行者が少な過ぎるし、危険なにおいがプンプンします)、ホテルでタクシーをチャーターしました。一日観光で50$でした。空港からホテルまで、約30分で25$だったので安い!!ホテルの人がひたすら「デインジャー」をくりかえし、外でタクシーをつかまえるのは難しいと言いはるので迷いはありませんでした。
さっそく、朝からミラフローレンス水門へ。ちょうど大型客船が運河を通過するグッドタイミング!!プロレスのアナウンスみたいに船籍、船のサイズ、乗客数などが陽気に放送されます。「ミツビシ〜カワサキ〜…No.1クライアント」なんて聞こえて来ると不思議とうれしくなってしまいます。パナマ運河なんて中学校の地理でならった以来ですが、その迫力はうまく伝えられない…。人類史上最大の土木工事、壮絶な建設経緯、ロマンを感じます。これを見れただけでパナマに来たかいがありました。やっぱりパナマはパナマ運河につきます?!結局タクシー(セニョール・ハイメ)を2時間待たせてしまいましたm(_ _)m
その後、アンコンの丘、ラス・アメリカス橋、アマドールを回り、世界遺産のパナマ旧市街カスコ・ビエホ地区へ。タクシーから出られる場所が限られていて(ハイメさんも出たくないと言っている!)、ちょっと窮屈でした。廃墟に近い建物と、現地の生々しい生活、コロニアル建築?の溶け込んだ変な空間でした。ホテルに戻る途中、何かのパレードに遭遇しました。太鼓・トランペット・バトン部隊が、ひたすら同じ曲を繰り返しながら行進しています。陽気だけど、おもいっきりやっています!何のパレードか分からなかったけど、何かを訴えているようでした。
夕方にはホテルに戻れたので近くの超大型スーパーで買い物をして、のんびりできました。

>>> コ メ ン ト <<<

一人旅、最スタートですね。ちょっぴり寂しくなっちゃいますね。最近ちょうどTVでパナマ運河建設のドキュメントを見たところです。とても困難な工事だったようで、見ていてびっくりしました。通行料が重さで計算とかで、最小通行料大人1人(冒険家)泳いで40円くらいだったとか?泳ぐって・・・??これまたびっくりでした。治安が悪そうなのでくれぐれもお気を付けて!!

投稿: ちる99 | 2006年10月17日 (火) 07時59分

こんにちは!元応援団のnawocoです。703さんから世界一周の話を聞いて、時々拝見してます☆
実は、このブログを知ったとき、私は病院のベッドの上でした。いろんな世界の風景やお話に元気をもらってたよ♪ありがとう!
一人旅に戻ったんですね。2人での楽しい時間を思い出しつつ、残りの時間、見知らぬ土地に1人でいるってことを楽しんで下さい!パナマ運河は海賊が多いという話を聞いたことがあります。気をつけて、よい旅を!

投稿: nawoco | 2006年10月18日 (水) 18時38分

| | コメント (2)

2006年10月15日 (日)

ティオティワカン【10月13日・40日目】

ティオティワカン【10月13日・40日目】

今日は、朝から、前もって申し込んであったメキシコシティーの一日ツアーに参加しました。今回は運良く参加者は僕たちだけ。かなりマイペースで観光させてもらいました。午前中は市内、午後からティオティワカン、博物館を見て回りました(ランチは日本食レストランでトロロやまかけ丼とそば。「日替わり定食」だそうです。なんで?!)。月・太陽のピラミッド、両方登ることができました。平日なのでジャージ姿の学生が大勢遠足に来ています。丸一日、ガイドさんが大変精密な解説をしてくれたので、知的好奇心をくすぐられました。メキシコの複雑な歴史、今を生きるメキシコ人の生活には興味を引かれます。夜はガイドさんイチオシのタコス屋へ。昨日食べたのとは、天と地、月とすっぽん!むちゃくちゃうまかった!!生地と肉、ソース、香り、すべてが違います。メキシコ料理が嫌いなままで終わらなくてよかった〜!その後、今回の旅では初めてスタバに行きました。スタバにいると、日本にいるんじゃないかと錯覚してしまいました。

>>> コ メ ン ト <<<

なんでとろろかけごはんなんやろう。。。
メキシコシティーは都会ってイメージあるけど
写真みたいな神秘的なところもあるんですね~。
ピラミッドなんや。いつの時代のものですか?

メキシコが嫌いにならんくてよかったですね!
ていうか今まででは、嫌いになるという要素すら
感じられへんかったんもすごいですよね。
もう3分の2が終わったんですねー。
もうすぐや。

投稿: masaaki | 2006年10月15日 (日) 13時04分

ただいま~♪大阪に帰ってきました!!!帰りは14時間かかりました・・・。ダラスの空港で別れるとき、まだまだ時間があるとおもってたのにゲートが開いていて走るように乗り込む事になって残念だったよ。あれから直ちゃんは、無事飛行機乗れたかな?いまさら心配する事じゃ~ないかな!?でも忘れ物がないかちゃんとチェックする事!!!危険な所はいかない!!!危ないと感じたらタクシ~を使うこと!!!守って下さいね♪
想像以上にサバイバル(13000円のネイルが帰ってきたときは半分折れてた・・・。)で楽しくて本当に勇気を出して逢いに行ってよかったよ♪途中2日髪の毛を洗えなかったり、ホテルが汚くて怒ったり、先に直ちゃんが寝てて怒ったり・・・。いろいろあったけどありがとう~。私の人生でこんなに輝いた時間はなかったよ。あと20日おもいっきり楽しんで来てね♪日本で待ってますっ!!!
それとブログを見て下さっているみなさんいつも直ちゃんを応援して下さってありがとうございます。旅行中いつもブログのコメントを楽しみにそしてエネルギ~にしていました。これからもまた見てやって下さい。よろしくお願いします。

投稿: 朋ちゃん | 2006年10月15日 (日) 22時21分

写真いいねー♪
久しぶりに元気そうな後ろ姿見れて良かったです。
神秘的だねー!いかにも好きそう(笑)私も百姓さんの
影響で今でも考古学的な事好きですね。
自分が死ぬまでに世界の不思議がいくつ解明されるのか
楽しみです。いっぱい見てきて帰ったら沢山話聞かせてね!

投稿: ちる99 | 2006年10月16日 (月) 13時40分

綺麗な写真と説明、朝に晩に見ています、         朋ちゃんお疲れさま 素直でかわいいコメント楽しく見ています、早速TeLありがとうございました、         百姓君の旅も後半にさしかかりましたね、疲れと焦りには、 リラックスと睡眠を取り、身体大事に毎日を楽しんで下さい 楽しみに次ぎを開きます。           

投稿: ペッカム G | 2006年10月16日 (月) 19時33分

メキシコ!!!
今3本指に入るくらい行きたい国です。
ティオティワカン・・・うらやましい。
写真見たいです。

目標のウルグアイも近づいてきましたね。

ペルーのお茶はコカ茶です。
探さなくても、どこでも出てくるよ。
高山病にも効き目あるらしい(とペルーの人は言ってた)。

残りの旅も気をつけて、
いっぱいいろんなものを見てきてください。

投稿: 703 | 2006年10月16日 (月) 23時23分

| | コメント (5)

2006年10月14日 (土)

ビバ・メヒコ!!【10月13日・39日目】

ビバ・メヒコ!!【10月13日・39日目】

今日も大移動の一日でした。サンフランシスコ→ダラス→メキシコ・シティ、と飛行機で移動しました。夜8時ころメキシコに着きました。ホテルまでタクシーを使う際、「地球の歩き方」にのっているとおりの失敗(大型のバンのチケットを売りつけられる)をしてへこみました。昨日もメキシコプロレスのマスクを買ったもののどこかに置き忘れて来たり、シャンプーのフタが開いていて手下げのバッグがドロドロになったりと失敗が続いたので、ちょっとむかついてしまいました(`ε´)気を取り直し、ホテル近くの民族舞踊やマリアッチの演奏を聞けるレストランへ行きました。確かにライブはよかったのですが、タコス他メキシコ料理はひどかった…ただ僕たちの口に合わなかっただけかも知れませんが。
【朋ちゃん】
直ちゃんが書いたよ〜に少しイライラモードになりつつも私達の楽しい旅は順調に進んでいますっ(o^-')b今まで1人で緊張感を持って旅行していたのに私が来てから少しリズムを狂わせてしまったのかも?と思いながら申し訳なく感じてます…でも、ノープロブレム!!!元気に今日も1日大移動しましたぁ!
【緊急連絡】
お父さん日曜日に関空に帰るのでお迎え来てもらってもいいですか?荷物が重くて1人で帰る自信がないよ…しかも月曜日からお仕事だし(^ヘ^)vまた連絡するのでよろぴく☆

>>> コ メ ン ト <<<

昨日は事務所会議でしたー。
事務所みんな、毎日ブログみてるみたいですよ!

珍しくイライラ日記ですねぇ。
りらーっくすしてくださいよー。
シャレならんことになってしまったら・・・
シャレならんですから。
写真、ぱっと見ぃは結婚式かと思いました。

何事もキモチから。
優しいキモチになれれば
世界もあなたに優しくなりますよ。
(^-^)

投稿: masaaki | 2006年10月14日 (土) 18時18分

遂に行きましたね、メ・キ・シ・コ!!!
そう、私達の新婚旅行先です♪
確かに私も食事には閉口していたことを思い出します。
でも順応性の高い康行くんは訳のわかんないお豆料理を「おいしい」と食べていたような・・・・
でもそんなことも今ではいい思い出です(^-^)
もう明日には帰ってくるんですね、あっと言う間でしたね。
きっとたくましくなって帰ってくるんでしょうね。
直ちゃんの旅はもう少し続くんですよね、朋ちゃんがいなくなってまた一人旅になりますが、体に気をつけて最後まで頑張って下さい。
今日は康行くんが泊まりでツーリングに行ってしまったので、メキシコ報告が出来ずに残念な奥林でした(>_<)
PS・・コメントは無くても沢山の人がブログ見てますよ、ねっ、リミちゃん・鶴ちゃん・エジプトに行ってしまった依○さん♪♪

投稿: akmy.o | 2006年10月15日 (日) 01時02分

ご無沙汰してます。朋ちゃんの会社の同期のゆきえです。わかりますか?改めまして、ご結婚おめでとうございます。それにしても、世界一周実現させちゃうなんてすごい!朋ちゃんから直樹さんの夢実現を聞いたとき、正直なんて無茶な・・・。とおもいましたよ。ましてや結婚前のこの時期に。大きなお世話だと思いはるでしょうが、朋ちゃんの友人としては朋ちゃんの気持ちを考えると心が痛みました。寂しいだろうし、結婚前の不安な気持ちもあるでしょう。でも、その気持ちを前面に出さず直樹さんの夢を応援してくれる朋ちゃん。大事にしてくださいね。朋ちゃんほど直樹さんを理解し、助けてくれる女性は彼女しかいないと思います。直樹さんも朋ちゃんの一番の理解者でいてあげてくださいね!もうすぐ帰国ですよね。朋ちゃんの笑顔が大阪で待ってます。元気に帰ってきて朋ちゃんを早く安心させてあげてください。また、直樹さんと飲めることをうちの主人も楽しみにしているようです。みッちゃんご夫婦となべでも囲みましょうね。楽しみにしています。

投稿: ゆきえ | 2006年10月28日 (土) 11時29分

| | コメント (3)

ロス→サンフランシスコ【10月11日・38日目】

ロス→サンフランシスコ【10月11日・38日目】

朝8時過ぎにロスに到着。ニューヨークからロスの距離は東京からチベットのラサに相当するとか…アメリカは広い!!ロスでバスに乗り換えベーカーズフィールドへ。バスはディアブロ山脈の豪快な景色が続く高速道路を走ります。ベーカーズフィールドで再び列車に乗り換えます。5時間近くひたすらだだっ広い農地が広がります。エメリービルを経てサンフランシスコに着いたのは夜の8時頃でした。
【朋ちゃん】
今日は、1日移動の旅ですっごく疲れました(`ε´)ぶー!
ただ嬉しかったのが、ホテルが4つ星★★★★でとっても綺麗だったのでハッピ〜な気持ちになりました♪これまで頭もゆっくり洗えない状態で新婚旅行とは思えないサバイバル旅行だったので…。あとホテルを出る時リスがいました!かわいぃ〜と追いかけそ〜になりましたが体力維持のため止めました(^ヘ^)v
つくづく直ちゃんはタフだなぁ〜と思います!!!明日も直ちゃんと一杯楽しい思い出を作るぞ(^-^)v

| | コメント (0)

2006年10月12日 (木)

アメリカ西部へ【10月10日・37日目】

アメリカ西部へ【10月10日・37日目】

今日は一日中列車の旅です。午後からはてっぺんがフラットな山が見え、ビッグサンダーマウンテンのような岩肌の山々を抜けていきました。遠くには雪の残るロッキー山脈が見えました。赤茶けた土、ゴツゴツした岩、西部劇というか猿の惑星のような荒野が広がります。途中アルバカーキで1時間弱停車。車掌さんおすすめのアイスクリームを買って食べました。残念ながら激甘で食べ切れませんでした。また、インディアンの民芸品を買うのを楽しみにしていましたが、気に入るような品物はありません。
それでも楽しい列車の旅は続きます。
【朋ちゃん】
みなさん元気ですか?私は、昨日に引続き子豚の生活をしています!今日は、食堂車でまた楽しい出会いがありました♪相席したご夫婦は結婚50周年記念で今回の旅行をしているとの事。直ちゃんがビールを飲んでいたので勧めるとノーセンキュー!どうやら奥さんに止められているみたい!直ちゃんも一杯だけお許しが出たと話すと、お母さんがうちはゼロよ!とゼスチャー付きで話してくれましたぁ♪お父さんがスプーンで戦いのポーズをするとお母さんはフォークで反撃のアクション♪♪♪ユーモアたっぷりでとてもステキなご夫婦でした(^-^)v列車に揺られながらどこまでも果てしなく続く景色を見ていると時を忘れてしまいそ〜です。直ちゃんは、私があまりによく寝るので驚いていますが自分でも不思議なくらいフワフワ眠く
なります♪明日は1日電車とバスの移動みたいですっ!がんばりますっ(^-^)/~

>>> コ メ ン ト <<<

直ちゃん 頑張ってるみたいですね今日プログ見ました結構
時間かかったーw><wほんとに世界一周なんて男のロマンだね
うらやましい。俺は毎日仕事に追われてタイヘンだwあw最初にいうべきことがあったああああああ@@結婚おめでとぉぉぉっwウチノ娘は4歳なってwこれから運動会に。。。柄にもなく参加ですw親子競技にでるらしい・・・ちゃんと動けるか不安なのだ^0^v直ちゃんも体にキイつけて楽しい旅がんばってーーw帰ってきたら是非いい話きかしてねwではノシw

投稿: 従兄弟の蕎麦屋2代目 | 2006年10月14日 (土) 03時52分

| | コメント (1)

2006年10月11日 (水)

サウスウエストチーフ号【10月9日・36日目】

サウスウエストチーフ号【10月9日・36日目】

今日は10時にチェックアウトをした後、電車の時間まで少しだけシカゴを観光しました。2つのアンテナが目印のジョンハンコックセンターの展望階(94階)はすごかった!!鮮やかなグリーンブルーのミシガン湖と摩天楼を見渡せます。こんな建物を作ってしまう人間の力に感動します(写真の指先は世界で3番目に高いシアーズタワーです)。
3時15分。いよいよ2泊3日アムトラック・サウスウエストチーフ号、ロスアンジェルスへの旅が始まりました。僕たちの部屋はルーメットという寝台車で、シャワー・トイレは共同、2段ベッド、確かに狭いけれどなかなか快適です。ラウンジカーからの眺めは最高です。360度、広大な大地に包まれている気分です。想像していたアメリカの大農場のど真ん中を列車が走ります。これまで色々な列車を乗り継いで来ましたが、この路線はすばらしいです。アメリカではなかなか出会えなかった気持ちいいスマイルとサービスもここにはありました。西部開拓の歴史をたどりながらアメリカの広さをまさに実感できて、シカゴ→ロスの運賃、宿泊代、3食付きでこの値段は絶対おすすめです。ただなぜか食堂車はものすごくスウィングします。震度6くらいでしょうか。
【朋ちゃん】
今日から列車の旅の始まりですっ!もちろんこの様な旅は初めてですっ!お風呂とお手洗いは共同ですが、個室があり快適ですっ!私の楽しみはお食事ですっ♪食堂車で食べるごはんは最高ですっ!今日は、お肉をおもいっきり食べました♪もう当分の間お肉はいらないです(´〜`)食後のニューヨークチーズケーキは最高においしかったです♪食堂車では、いろんな方とお話が出来とっても楽しい時間ですっ!その後は、特にする事もなく寝ます。まるで子豚ちゃんの一日のよーです!明日からまた移動の旅の始まりでっ!

>>> コ メ ン ト <<<

無事合流できたみたいで
めっちゃ楽しそうでいいですね!
一人旅もええけど二人旅もおもろそう。
94階すごいっすね!!
写真だけでもびびるっ!何メートルあるんやろう?
軽く、飛行機からの眺めに似てるような気が・・・。

震度6て!
寝れませんやんっ!(><)

投稿: masaaki | 2006年10月11日 (水) 22時16分

楽しそうですね♪
出ました、後姿!!(これを待っていました)
今日はリミちゃんにこのブログを見てみるよう、アドレスを渡しました。見てるかな~?
明日はT課長がお休みなので、みんな久しぶりにノビノビ仕事が出来るかな・・・???
震度6でもきっとおもしろおかしくご飯食べてるんでしょうね。
いっぱい、いっぱい楽しんでね。
今日は大雨だった大阪より奥林でした(^-^)/

投稿: akmy.o | 2006年10月11日 (水) 23時27分

| | コメント (2)

2006年10月10日 (火)

ボーイミーツガール!?(シカゴ)【10月8日・35日目】

ボーイミーツガール!?(シカゴ)【10月8日・35日目】

今日は朝からシカゴ建築のツアーに参加した後、空港へ彼女を迎えに行きました。オヘア空港の到着ゲートは拍子抜けするほど小さかったので(AとBの2つしかない)、すぐに見つけることができました。にぎやかな楽しい旅になりそうです。ホテルに荷物を置いて早々、夜の摩天楼を歩いて、有名なピザ屋へ。チーズのピザとソーセージのピザを注文しました。ガイドブックに載っているとおり、サクサク&カリカリ生地でたっぷり入ったチーズはトロトロでうまかった!!が、量がいつものようにアメリカンサイズ!半分は持ち帰りました。一番小さいのを頼んだんだけど…。その後、ジャズの生演奏を聞けるラウンジで再会をお祝いしました。奏者が次々と代わるので、色々な個性を楽しめます。
【朋ちゃん】
こんばんはぁ!伊丹空港から成田空港を経由して約11時間の飛行機の旅を楽しんでシカゴまで無事来る事が出来ました♪直ちゃんに無事会えるのか本当にドキドキしましたが、すぐ会える事が出来ました!花束とウエルカムボ〜ドを持って(^-^)v久し振りに会った直ちゃんは少し細くスリムにそして日焼けをして逞しく見えました!!!(アンガールズに似てる気が…)こうして二人の旅は始まりましたが、体力勝負ですっ!!!やっぱり直ちゃんはスゴイ(>_<)沢山の重い荷物を持っているのに、常に私を気遣い優しく声をかけてくれます!また、英語力もなかなかグッドです(o^-')b上手にいろんな方と話をしてます。でもなぜかレストランなどに行くと!あれっ!?違うぞぉ〜?となりますっ!(笑)これから二人で一杯楽しい思い出を作りたいと思いますっ!

>>> コ メ ン ト <<<

無事に着いたようでよかったです♪
楽しい旅行になるといいですね・・・こちらのことは忘れて、とにかく頑張るので、思う存分直ちゃんに甘えてきてください。
銀行の人達にもプリントアウトして、ブログを見てもらいますね★
日々溜まっていく処理に本当に泣きそうな奥林でした・・・

投稿: akmy.o | 2006年10月11日 (水) 02時44分

わぁ…花束とウェルカムボード持っておでむかえとは(*^O^*)
うちの旦那さまは、ふだんは優しくて気を使ってくれますがいざと言う時淡白というか…たまには、サプライズなことしてくれてもいいのになぁ…って思います。
2人旅…楽しんでくださいねぇ(*´▽`*)

投稿: ひろぼん | 2006年10月11日 (水) 06時33分

いつ更新になるのか楽しみしてました^^
無事再開できたようで良かったですね。
しばらくは2人旅ですね^^
存分に楽しんで来てください。
ピザおいしそうですねぇ。
今ジャンプではナルトがすごくいいところです(笑)
体調には充分気をつけて、いっぱいおいしいもの
食べてきてねー!

投稿: ちる99 | 2006年10月11日 (水) 07時53分

こんにちは!
ついに合流ですねっ。いっぱい思い出作ってきてくださいませ!

投稿: watanabe | 2006年10月11日 (水) 12時18分

いよいよ新婚旅行の始まりかあ~、楽しい思い出いっぱい作ってください。それにしても空港での再会はロマンチックやったやろうなあ、想像できそうやけど、花束はなかなかやるな!

投稿: アリ | 2006年10月11日 (水) 12時39分

| | コメント (5)

2006年10月 8日 (日)

CHICAGO★【10月7日・35日目】

CHICAGO★【10月7日・35日目】

予定より1時間近く遅れて、10時過ぎにシカゴに到着。ホテルはオヘア国際空港のすぐ近くで、ブルーラインに乗って1時間程度かかりました。荷物を置いてダウンタウンに戻り、シカゴアーキセンターで明日9:30のバスツアーを申し込みました。シカゴ建築のハイライトを巡るツアーです。その後、向かいのシカゴ美術館へ。今回の旅ですっかり美術館好きになっています。次回は一日丸々かけて鑑賞したい!!閉館後、ミレニアムパークでのんびりしました。のんびりしすぎて、すっかり日が暮れてしまったので、シカゴ川を見て、ホテルに戻りました。シカゴは近未来のSF映画のような第一印象です。なんだかアメリカという感じがしません。明日は彼女と合流します!!ちゃんと来れるか心配です。

>>> コ メ ン ト <<<

顔やっ!
びっくりしたぁ。。
(゜□゜;)
シカゴってそんなところなんですか。
なんかかっこよさそうですね!

それにしてもめっちゃ美術館いってますよね。
どこが一番よかったか、また教えてください☆彡

いよいよ合流ですか。
楽しみですね!!
再会したときの感想とかも楽しみですね!
ヽ(´ー`)ノ

投稿: masaaki | 2006年10月 8日 (日) 11時38分

こんにちは。
シカゴの写真面白いね(^^)
近未来っぽいっていうのもなんか意外。

それにしてもすごい移動量だねぇ。
毎日場所が違うからビックリ。
ブログ見るのが日課になってるよ。

そうそう、帰ってきたら新しい携帯の番号&アド教えてね。
11月の終わりにVのみんなで集まるのでぜひ来て♪
ますますパワーアップした○○さんに会えるの楽しみにしてま~す☆

投稿: Nファミリー | 2006年10月 8日 (日) 13時50分

こんちはっす
ウチにもハガキが来たよ、ありがとー。
と思ったらもう大西洋渡ってサンクトペテルブルグは
はるか昔?だもんな、ビックリです。

世界遺産巡りに美術館巡りが加わって、
楽しく回れてそうやね。
彼女も合流か、更に良い旅になりますよーに!!

投稿: ZIGGY | 2006年10月 8日 (日) 18時26分

とうとう、シカゴですかぁ~^^♪
私もいつか行ってみた~い☆
去年行こうとしてガイドブック買ってたから貸してあげればよかったかなぁ~。
・・・翻訳は、ちょっととまってますね(^^;
今ちょっとバタバタしててなかなかできないけど、ちょっと追い上げていけるよう頑張ります☆☆☆
ではでは、新婚旅行楽しんでね~♪♪

投稿: norio | 2006年10月10日 (火) 12時58分

いまシカゴなのですね☆
私も8年ほど前行きました。夜がちょっと怖いけど
(彼女さんに気をつけてあげてください。)
近未来のSFって感想、納得です☆ええとこでした。
あとUNOというピザ屋さんのピザが激ウマです。
ピザのくせにケーキのようなボリュームです。
もし暇があればドゾー♪

投稿: | 2006年10月10日 (火) 17時34分

↑↑名前かきわすれました・・・

投稿: 705 | 2006年10月10日 (火) 17時35分

| | コメント (6)

2006年10月 7日 (土)

アムトラックの旅【10月6日・34日目】

アムトラックの旅【10月6日・34日目】

昨日は高層ビルに首が痛くなるほど圧倒されたので、今日は、電車の時間まで美術館に行くことにしました。まずは、近代美術館(MoMA)へ。前から行きたかったので、楽しみにしていました。20ドルと高いですが、期待をはるかに超える体験ができます。Pipilottiというアーティストの映像作品には鳥肌が立ちました。次に、メトロポリタン美術館へ行きましたが、荷物を預かってもらえず、入れてもらえませんでした。こんなことは初めてですが、荷物を預かってくれる場所も近くにはないとのことなのであきらめました。世界四大美術館制覇ならず…残念です。仕方ないのでセントラルパークを横切り(リスがいた)、自然史博物館をちょっとだけのぞきました。そして、3時20分、シカゴに向け、ペンシルバニア駅を出発しました。ハドソン川に沿って北上中。窓の外は紅葉が始まっています。もう秋です。

>>> コ メ ン ト <<<

昔ソロモンの悪夢と呼ばれた××大佐が地球を一周している
ということは、おそらく新たなジオンの拠点を調査しているの
ですな!
「なぜ私がマスクをしているか分かるか!?私はかつてのキャスバルではない!過去を捨てた男、シャア・アズナブルだ!」
日本では、12月に初代ガンダム全編を収録したDVDが発売
されます。予約してしまいました。いつまでも過去を捨てきれない男です。
手紙ありがとう!!大学時代にロシア旅行をした思い出と、××さんとEVEを作り上げた思い出とで、胸いっぱいになりました。

投稿: アレッサンドロ・ニッシー | 2006年10月 7日 (土) 21時20分

一日ですごい量を回ったはりますね。脱帽。ほんとにうらやましいです。NYは憧れます。ほんとウルトラクイズでたかった。私はアラスカ&ハワイしか行ったことないので・・・そこってアメリカか?ってな感じです。
 しばらく二人旅ですね。一人もいいけど二人だともっと楽しいかもですね。シカゴは映画のイメージで素敵そうに感じます。ブログ楽しみにしてます。

投稿: 3103 | 2006年10月 7日 (土) 21時42分

 いやはやもう一ヶ月ですか。しばらく見ない間にヨーロッパを駆け抜けてたんやな。流石1.5㌔を平気で泳ぐだけあるな、その体力と勇気と好奇心には頭が下がります。
 ニューヨーク、と言えばハーレムの印象も強いです。マネキンが黒人というのに驚き、「そらそうやん。」とひとりつっこみしたのを覚えています。日本がアメリカの最後の州になるべきか否かをその曇りなき眼で見定めてください。ではでは。

投稿: 赤鼻 | 2006年10月 7日 (土) 22時12分

ヤッホ~♪今日親友の結婚式に行ってきました。とっても温かく盛り上がった結婚式でした。本当におめでと~♪
いよいよ明日出発ですっ!!!ドキドキ!!!ワクワク!!!
久しぶりに直ちゃんに会えるので楽しみだし一杯お話したい事がありますっ!!!ちゃんとシカゴのオヘアにお迎えよろしくお願いしますね♪頑張っていくよ!!!
お父さんお母さん朋は元気に出発します!!!日本を出るときまたお電話します。向こうで直ちゃんに会えたらブログに書くので見てね!!!

投稿: 朋ちゃん | 2006年10月 8日 (日) 00時13分

| | コメント (4)

2006年10月 6日 (金)

NYへ行きたいか〜!?【10月5日・33日目】

NYへ行きたいか〜!?【10月5日・34日目】

今日は、午前中に空港からマンハッタンへ移動し、アムトラックのチケットを受け取り、今晩の宿を手配してもらいました。すし屋の上にある日本人経営の小さな宿です(部屋は広く清潔&設備が充実)。アメリカでは、今日は、なんとかの休日の前らしく、どの宿も高くなっているとのこと。お昼はとなりの吉野家でなつかしい?ビーフボール(ラージ)を食べました。でかすぎてご飯というより、「エサ」という気がしないでもなかったですが…米食って元気がでたので、フェリーで自由の女神に会いに行きました。よく晴れてて、とても気持ちよかった。空の青、芝生の緑、穏やかな海と風、迫力の女神…最高です。そのあと、ウォール街、ワールドトレードセンター跡地(まだ生々しく、痛々しい。ないものを写真で撮るのも複雑な気持ちでした)、ロックフェラーセンターのスケートリンクを見てまわり、最後にエンパイアステートビルから世界一の夜景を堪能しました。夜は、道路から湯気が出ています。あぁNYだなぁ…

Sany0728

>>> コ メ ン ト <<<

パリから、ひとっ飛びニューヨークですか、毎日ブログを開くのが佳ちゃんの一日の始まりと、お休み前のひとときです、後からペッカムGが、追いかけて見ています、あなた体力結構有りますね,毎日移動と散策と観光、写真とても綺麗に見せて頂いています、又朋ちゃんとも、すぐにシカゴで合流、素敵な時間を共有してください、体いたわり旅を続けてください、ペッカムGアンド佳ちゃん

投稿: ペッカム G | 2006年10月 6日 (金) 22時15分

ヤッホ~♪元気~♪朋は、明日友人の結婚式に行ってきます!なんだか幸せな気持ちで一杯ですっ!結婚ってすごいな~家族になるんだよ~去年結婚した友達はみんなベイビ~がもうすぐ誕生だし!!!元気なベイビ~が産まれますよ~に♪♪
今日は、人生初ネイルサロンデビュ~しました!爪が長くて生活に支障が・・・なんて(笑)2時間もかかったから疲れました。綺麗になるには体力がいるねっ!!!
明日もお互いステキな一日になりますよ~に!

投稿: 朋ちゃん | 2006年10月 6日 (金) 23時08分

ついにニューヨークですか。
旅も少なくなってきましたね。。。

ビーフボールて!
みてみたい!えさっていややなぁ。
注文するたびに肉の量もご飯の量もかわってそう。
ついでにBSEの確立も・・・。
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

グラウンド・ゼロは
なにもないのになにかあるんでしょうね。
絶対行かんと雰囲気伝わらないでしょうねぇ。
一回は絶対いくぞー!

ミクシーにもわざわざコメントありがとうございます。
まだまだまだまだゲンキでがんばってください!
ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

投稿: masaaki | 2006年10月 7日 (土) 00時29分

ハガキ届いたよ~ありがとう!
ちょっと見ない間にもうアメリカかぁ~早いですな。
写真見てたらうらやましくなってくるわ。実物見たらすごい感動するんやろなぁ~って思う。
最近嫁がアメリカのディズニーに行きたいとか
言ってるけど金が・・・(汗)でもここ見てると
旅行行きたくなるなぁ~

投稿: おそまつ | 2006年10月 7日 (土) 00時40分

| | コメント (4)

NYのホテルから【10月5日・33日目】

久しぶりに日本語表示のできるパソコン(マックですけど)にあたりましたので、お返事を書かせてもらいます。
★オノさん アフリカは残念でしたね。ほんとシベリア鉄道はいい思い出です。自由の国アメリカでは、あの不自由さ(理不尽さ?)がなつかしいです。
★ひろぽんさん TGVは早すぎて景色をじっくり楽しむには不向きです。時間さえあれば途中下車したかった…
★masaakiくん 合格おめでとう!!いつもコメントありがとう。ギリシアでクロス(ブロンズ)を忘れてきてしまいました。
★703さん 今度そっちのブログも教えてね。そういえばペルーのお茶ってなんでした?
★705さん パリはいいですよーパリは。パリっ子は本当にコーヒー好きだと知りました。カフェでさっと注文して、グイっと立ち飲みして、すっと消えていくのを何度も目撃しました。日本の薬局で栄養ドリンクを立ち飲みしているサラリーマンのようです。
★norioさん 飛行機でXーmen3を2回も見たのに、彼に似たイケメンにはまだ出会えずです。
★watanabeさん パリではなぜかホテルの前の中華料理屋でテイクアウトしてしまいました。またうまいもの屋を教えてね。
★ざきおさん ポンピドゥーセンターは実物を見るまですごさが全く理解できませんでした。NHKでやっていたのを見たことがありますが、魅力がいまいち伝わってきませんでした。実物を見たら、なるほど、と思いました。
★miyaさん 遺跡めぐりもいいですが、できたら、どこにも行かず、滞在地でボーッとしたいです。オープンカフェでゆっくりお酒を飲みながら、人の行き来を眺めていたいです。
★773ママさん おいしいものといえば、パリでちょっとつまんだピザがむちゃくちゃおいしかったです。カビチーズ(名前がわかりません)とポテトとマッシュルームのピザで絶品でした。
★京田辺のAさん 編集でまたお世話になるかもしれません…その際はよろしくお願いします。HD1は軽くていいです。ただ、感度をISO400に上げると、機械が自分の機械音を拾ってしまうのと、音がすぐ割れるのが難点です。
★ドズルさん&3103さん 写真をものすごい撮っているのでまた見てやって下さい。気に入ったのがあればもちろん差し上げます。
★野田のチナっちゃん 久しぶりです。お元気ですか?また、実家の方にも遊びにきて下さい。
★eshishiさん エーゲ海の夕暮れ時は残念ながら、見れませんでした。アドリア海もおそらく明け方早く海を見ればワイン色になっているかもしれません。僕は起きられずオレンジでした。
★朋ちゃん もうすぐシカゴです。体調を崩さないように気をつけて来てね。
★みなさんありがとうございます。

>>> コ メ ン ト <<<

いよいよアメリカ上陸か、世界一周旅行も折返し地点に来たって感じやね。きっと、もうちょっとヨーローッパをゆっくり回りたかったやろうね、まあ、それは今後の楽しみっということで。アリ●●より。

投稿: アリ | 2006年10月 6日 (金) 12時35分

★アリ(筋肉隊長)さん 在職中は、毎年アリさんが詳しい旅程を作って下さいましたが、それがいかに大変なものかよく分かりました。ガイドブックに書いてあっても、実際にそこに行くにはなかなか難しいものですね。今回の旅で、自分はけっこう「方向音痴」なんだと思いました。

投稿: 管理人 | 2006年10月 6日 (金) 19時46分

メトポリタン美術館に行けなかったのは残念でしたね。ウチの夫はそこが大好きだそうです。
シカゴで彼女と会うのかな?もうすぐね。
それと気をつけて旅を続けてくださいね。

投稿: ぽこ | 2006年10月 7日 (土) 22時55分

| | コメント (3)

2006年10月 4日 (水)

美術館と凱旋門【10月4日・32日目】

美術館と凱旋門【10月4日・32日目】

今日は午前中からルーブル美術館へ。早い時間なのにすごい人。とりあえず、モナリザのある「デゥノン翼」コーナーを中心に鑑賞しました。個人的な意見ですが、苦難や受難といった複雑なテーマを扱った、悪く言えば陰気臭い作品が多い中、カメラ目線の女性を描いた作品は目立ちます。多くの作品に描かれた人物(?)は、正面を見ていません。ひどいのは白目を向いていたり、焦点が合ってなかったり、死んで目を閉じていたりします。そんな中でじっと(そっと)こっちを見ている女性の絵には自然と魅かれます。もともと時間が限られているので、要領よくまわることを心掛けました。が、あれもこれもと、どんどん時間がなくなっていきます。あわてて、シャンゼリゼ通りをダッシュで駆け抜け凱旋門へ。にわか雨が降って来ましたが、すぐに晴れました。空港行きのバスでは虹が見えました。

>>> コ メ ン ト <<<

こんにちは、お久しぶりです。順調にご旅行されている
ようで、何よりです。自分が行った場所もナオキさんの
視点でみるとこう見えるんだな、と感心してよんでいます。
そして、新鮮な気持ちになります。最近旅行先でもだらっと
していることが多く、久しぶりに色々な人に出会い、
思い出に残る旅行ができたのが先月のシベリア旅行でした。
本来ならジンバブエに向かう予定だったのですが、
出張が入り東南アジアに飛んでいるところです。
この機内インターネットも採算があわないとのことで
今年でおわりだそうですが。旅先でケイタイでブログを
更新なんてすごい時代になりました。今後も楽しみに
読まさせていだだきます!お体に気をつけて。

投稿: オノ | 2006年10月 5日 (木) 17時20分

ヤッホ~♪今日もお電話ありがと~♪元気で旅行しているよ~で安心しました♪朋は、明日からお休みに入ります♪なんだかテンション上がっちゃいますっ!!!今日は、早く寝て旅行に備えます!!!気お付けて観光行って来てね☆★☆

投稿: 朋ちゃん | 2006年10月 5日 (木) 22時24分

| | コメント (2)

パリは雨模様【10月3日・31日目】

パリは雨模様【10月3日・31日目】

今朝8:23の列車(TGV!!)でベルンからパリ・リヨン駅に向かいました。ヨーロッパの人は、数時間の移動だけで、しかも東京→大阪間の新幹線よりも安く、多種多様な外国へ行くことができます。うらやましい限りです。国境を越える経験をたくさんしていることが、自分の国に対する愛着につながっているような気がします。
1時過ぎにパリに到着。あいにくの雨です。小雨なので、傘までいらないのがせめてもの救いです…。まずはモンマルトルの丘へ。アメリの気分を味わった後は、メトロでノートルダム寺院に向かいました。たまたま聖歌を聞くことができました。そのあと駆け足で、バスチーユ広場、ポンピドゥーセンターへ。ポン・ヌフの橋に着いた時には陽も傾き、雨もあがっていました。最後はライトアップされたエッフェル塔に登りました。とてもきれいな夜景だったけど、寒すぎて凍えました。

>>> コ メ ン ト <<<

TGV、やっぱり速かったですか?上の子♂に話したらきっと羨ましがるだろうなぁ。
夜景もきれいに写ってますねぇ(*´▽`*)

投稿: ひろぼん | 2006年10月 4日 (水) 06時30分

うわー。リアルエッフェル塔や・・・。
光るんですなー!知らんかったー!
ぱっと見ぃは、派手になった東京タワーかと
思いました。w

数時間で外国にいけるっていうことが
うらやましいのは今が平和やからですよねー。
仲が険悪になれば、双方びびりながらの生活ですし。
イラクとアメリカが、東京ー大阪間やったとしたら
きっと誰もうらやましいとは思わないでしょうね~。
平和ってええですね。

投稿: masaaki | 2006年10月 4日 (水) 09時19分

こんにちは☆
楽しくブログ拝見しております。
そして、シベリア鉄道からのエアメール、届きました!
ありがとうございます。
美しいものをいっぱい見てはるんですね。
光るエッフェル、綺麗過ぎ!
モンマルトル&ポンヌフ&ノートルダムで映画ごっこしたい。
名所だらけですねーーー。

投稿: 705 | 2006年10月 4日 (水) 09時58分

いいなぁ、パリ。美味しいフレンチもいっぱい食べてきてくださいませ。
サンクトペテルブルクからのはがき、届いたよ~。ありがとう!

投稿: watanabe | 2006年10月 4日 (水) 15時11分

2度目の書き込みです。

パリ、本当に素敵ですね。
アテネに並び、一度行ってみたい街です。
北海道より高緯度にありながら
北海道ほど寒くないと聞いたことがあります。
西岸海洋性気候、恐るべし。

何となく、パリには
人も街も京都に通じるものが
あるんじゃないかと勝手に思い込んでいます。
気位だったり、新しいものを受け入れる懐の深さだったり。
そういえば京都駅ビルもポンピドゥーセンターも
その斬新なデザインが
賛否両論を巻き起こしたんでしたね。

にしても、やはり多くの国を巡るというのは
たくさんの刺激を与えてくれるものなのですね。
「モノより思い出」という車のCMがありましたが
このブログを読んでいると、
本当にそうだなぁと思わされます。

投稿: ざきお | 2006年10月 4日 (水) 22時25分

ヤッホ~♪今日出発の確認を兼ねて旅行社に行きました!一人で行けるかドキドキ!!!担当の方は、本当に丁寧に案内して下さるのでとっても嬉しいです♪
今日実家から旅行用のカバン届いたんだけど・・・すっごくビックなの!!!シカゴで私探すとき空港で一番ビックなカバンの美女を目印にして!!!(笑)なんてね♪
シカゴは、日本より寒いみたいだね。何着ていこうかな~?金曜日は、一日お買い物デ~になりそ~♪♪♪
それでは、楽しい旅を♪私は、明日お仕事がんばっちゃいます!!!バイナラ~☆★☆

投稿: 朋ちゃん | 2006年10月 4日 (水) 23時28分

| | コメント (6)

2006年10月 3日 (火)

ミラノ→ベルン【10月2日・30日目】

ミラノ→ベルン【10月2日・30日目】

一日ローマにあててしまった分、ミラノでは実質2時間しか観光できませんでした。今回はタクシーを使い、「最後の晩餐」(月曜は閉館、しかも、今は、ダ・ヴィンチ・コード効果で予約が難しいらしい)のあるサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会、ミラノ最古のサンタンブロージョ教会、ドゥオーモをダッシュで見てまわりました。教会では朝の礼拝をしていて、地元の人が仕事や学校に行く前に立ち寄る姿を見ることができました。日常生活に教会が溶け込んでいます。驚きです。10時過ぎの国際列車でベルンに向かいました。アルプス山脈をゆっくりとぐんぐん登って行きます。景観もすばらしい!ベルンはおとぎ話のような絵本のような街です。遊び心というか、センスがユニークです。ついついカメラを向けてしまうので、SDカードがまたいっぱいになりそうです(>_<)

>>> コ メ ン ト <<<

こんにちは。世界一周、満喫しているみたいですね~。
読んでいると、久保と学生時代にヨーロッパ一周したときのことを思い出します。
体調には十分注意して、がんばってね☆

投稿: watanabe | 2006年10月 3日 (火) 11時00分

ヤッホ~!!!今日バ~スデ~カ~ド届きました♪ありがとう♪何回も読んだよ!大切にするね!だんだん旅行が近づいてきました。楽しみ半分、直ちゃんに会えるか心配半分です。でもドキドキするねっ♪
今日も直ちゃんの声を聞けて安心しました。でも、鼻声だったのが気になってるよ!!!大丈夫って言ってたけど、無理しないよ~に!!!学生時代のよ~に限界までいかないよ~にセ~ブしてね!それでは、パリの街を楽しんで下さい!!!私シャネルのカバン欲しいです♪♪♪よろしく~☆★☆

投稿: 朋ちゃん | 2006年10月 3日 (火) 22時33分

世界一周旅行の弊害なんでしょうねー。
もっと観たいけど時間がーっ!っていう。
けど、きっと人生これからも、その気になれば
いつでも行けるんで残念がらずにがんがん
行ったらいいですよね♪百姓さんからはその意気が
伝わってきます。
朋ちゃんさんのコメントいわく
鼻声やったらしいですが大丈夫ですか?
SDカードメモリいっぱいになるんはええけど
体の中がウイルスでいっぱいになるんはあかんですよ!
うがい手洗いしっかりね♪
後半戦がんばって楽しんでください!ヽ(´ー`)ノ

投稿: masaaki | 2006年10月 3日 (火) 23時20分

| | コメント (3)

2006年10月 2日 (月)

ちょっとレポート【10月1日】

日本を離れてもうすぐ一か月たちます。海外でまず驚いたのは、中国、韓国の旅行者が異常に多い!ということ。どこに行っても、観光地には団体客がいます。特に中国はものすごい高度成長期のようです(中国国内は貧富の差がひどかったですが…)。日本人にはよく聞くほど出会いません。もしかしたら日本は貧乏な国になりつつあるのかもしれない、とちょっと怖くなりました。別に僕が日本を背負って立っているわけではないけれど、なんとかしなければ!と焦ります。あと、今まで訪れたどの国も国旗を誇らしげに堂々と掲げています。日本国内では国旗自体がよく問題になりますが、やはり変だと実感しました。もうひとつは、やはり英語は便利だということ。片言でも、コミュニケーションが成り立ちます。ギリシア人の子供に道を聞いたら英語で答えてくれてビックリしました。韓国人とも英語でした。日本にいたらよくわからなかったことです。つまらないレポートですみません…

| | コメント (0)

2006年10月 1日 (日)

ローマの休日【10月1日・29日目】

ローマの休日【10月1日・29日目】

昨日はパトラス→バーリ→ローマと、移動で終わってしまった。予定を変更して、ローマに立ち寄ることにしました。「すべての道は…」です。地図を見て、道の名前と方角を確認し、時には人に道を聞きながら、目的の場所を探し当てるというのはホント楽しい。急に巨大な建築物や美しいものを目にすると、「あれが○○です」と説明されるよりもずっと感動します。しかし、今日は日曜日。甘く考えていました。ヴァチカンのサンピエトロ寺院もコロッセオも長蛇の列で中に入れませんでした。おまけに「真実の口」にも触れませんでした(檻がしてあった)。それでもローマは楽しい街です。ただ街を歩くだけでも歴史を感じるし、イタリア人がいかにおしゃれかが分かります。それに、イタリア人は、よく食べ、よく飲み、よくしゃべり、よく笑っています。見ているだけで幸せな気分になってきます。

>>> コ メ ン ト <<<

ローマ素敵すぎますよね☆
見るものすべてが芸術だと感動した記憶が鮮明です。お百姓さんの「ここが○○ですってガイドさんに案内してもらうよりずっとイイ!!」にとっても共感です。
もう1ヶ月なんですね~とってもハヤイデス!
Thank you for your letter!!
わざわざありがとうございます、ホント嬉しかったです☆

投稿: | 2006年10月 2日 (月) 22時00分

ヤッホ~♪今日もお電話取れなくてごめんね。お風呂掃除がんばってました!!!ん~今日もお仕事して一日終わってしまった・・・。明日は、もう少し充実した一日を過ごさないと☆
金曜日は、一日お休みだから朝から動けるぞ~!!!今から少し旅行の準備しま~す♪♪♪

投稿: 朋ちゃん | 2006年10月 2日 (月) 22時38分

ヴァチカンもコロッセオも行けなかったのは残念やったね。
私的にはお奨めスポットだったんだけどね。
まあ、「真実の口」はあんまり大したことないから行っても行かなくてもいいかなって感じだけどね。あそこにはインチキタクシーもいてもうちょっとで騙されるとこやったから、真実の口はいいイメージがないんよね。
後半分ほどですね。頑張ってください。

投稿: miya | 2006年10月 4日 (水) 00時10分

| | コメント (3)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »