« 標高3855m!プーノへ【10月19日・46日目】 | トップページ | ラ・パスの週末【10月22日・49日目】 »

2006年10月23日 (月)

ティティカカ湖を越えて【10月20日・47日目】

Sany0706_1

今日は久しぶりに、陸路で国境を越えました。朝7時30分にプーノを出発して、9時30分ころ国境に到着。ボリビアの国境で、なぜか僕だけパスポートのコピーが必要だと言われ、あわてて向かいの駄菓子屋のような店でコピーしました。後でガイドブックをじっくり読むと、日本人の入国に関してはコピーが必要とのこと。なんで??
お昼前に、コパカバーナに到着しました。ここで、バスの乗り換え。バスの乗り換えまで時間があったので、ティティカカ湖近くのカフェでランチを食べました。スープとトルチャ(ティティカカ湖で取れたマス)のムニエルのセット、コーヒーを注文。ボリビアのコーヒーは、カラメルの味がします。
2時過ぎにティティカカ湖をボートで渡りました。バスもいかだのようなもので湖を渡ります。とてもエキサイティングな経験です。朝は雨が降っていましたが、この頃にはすっかり晴れて、青い空が広がっています。湖のブルーと空のブルー。美しい。ボートでは、ビデオを撮るため、一番後ろに座っていたのですが、小型でなのですごく揺れて、びしょぬれになりました。カメラは無事です。
バスでは、ラ・パス在住のオスカルさんと色々話をしました。彼は、日本にとても興味があるらしく、鋭い質問をしてきます。「2006年の自動車の最新モデルは何か?」「ハイブリッドカーというのはどういう仕組みなのか?」「日本では10年で車を買い換えなくてはならないと法律で決まっているのか?」「なんで日本はアメリカと戦争したのか?」「広島・長崎では原爆でどれくらいの人が亡くなったのか?」とかすぐに答えられないものが多かった。僕のへたくそな英語に、欧米人バックパッカー達が耳を澄ませているような気がして恐かったです。電子辞書を引いたり、自分の意見を話したり、久しぶりに頭をフル回転させました。彼もまた、ボリビア、南米の暗い過去について話してくれました。ボリビアの音楽、アンデスの音楽が、今でも根強い人気があるのは過去を忘れていないから、そう教えてくれました。そんなこんなで、あっという間にラ・パスに到着。夕方の5時を回っていました。
▼ラ・パスのネットカフェで投稿。写真は後日追加します!▲

>>> コ メ ン ト <<<

どもです、元気にやってるよで何より。
「外に出ると日本がよく見える」って
よく言うけど、オスカルさんの話は
まさにソレだね~。
世界を見て回ってるよな日本を見つめ直してるよな。

引き続き応援してまーす
映像作品、見るの楽しみデス!
ではでは

投稿: ZIGGY | 2006年10月23日 (月) 18時08分

ヤッホ~♪英語ちゃんと話せてる?隠れて直ちゃんの会話を聞きたい気持ちですっ!!!昨日は、心配させてごめんね。金曜日から体調が悪くて実家に帰ったんだけど、胃が痛くて・・・
。ついつい弱音が出ちゃいました。でも、朝からお電話をもらったので休まずがんばれました♪今日も早く寝て明日に備えます!!!
今日、00さんに生演奏お願いしました!!!いつも丁寧にメールを下さってホントに感謝してます♪少しずつ準備頑張ってるからね♪♪♪

投稿: 朋ちゃん | 2006年10月23日 (月) 22時35分

またまたいい出会いがあったみたいですね。

日本に興味がある外国の方は多いようで
一日本人としてキアイが入ります。
せめて日本の歴史とかには精通しておきたい
ものですねぇ。
車の最新モデルはわからんけど・・・。
お笑いとかは教えてあげたいなぁ。
・・・理解でけへんかな。Σ(゚Д゚)
きっと、改めて聞かれると、返答に詰まる質問も
いっぱいあるのでしょうね。
百姓さんの世界一周ブログで、日本の歴史を
考えさせられるとは思っていませんでしたが
議論する必要性はありですよね♪

写真たまってそうですね!
楽しみにしてますよ♪(^-^)

投稿: masaaki | 2006年10月24日 (火) 01時23分

|

« 標高3855m!プーノへ【10月19日・46日目】 | トップページ | ラ・パスの週末【10月22日・49日目】 »

コメント

どもです、元気にやってるよで何より。
「外に出ると日本がよく見える」って
よく言うけど、オスカルさんの話は
まさにソレだね~。
世界を見て回ってるよな日本を見つめ直してるよな。

引き続き応援してまーす
映像作品、見るの楽しみデス!
ではでは

投稿: ZIGGY | 2006年10月23日 (月) 18時08分

ヤッホ~♪英語ちゃんと話せてる?隠れて直ちゃんの会話を聞きたい気持ちですっ!!!昨日は、心配させてごめんね。金曜日から体調が悪くて実家に帰ったんだけど、胃が痛くて・・・
。ついつい弱音が出ちゃいました。でも、朝からお電話をもらったので休まずがんばれました♪今日も早く寝て明日に備えます!!!
今日、00さんに生演奏お願いしました!!!いつも丁寧にメールを下さってホントに感謝してます♪少しずつ準備頑張ってるからね♪♪♪

投稿: 朋ちゃん | 2006年10月23日 (月) 22時35分

またまたいい出会いがあったみたいですね。

日本に興味がある外国の方は多いようで
一日本人としてキアイが入ります。
せめて日本の歴史とかには精通しておきたい
ものですねぇ。
車の最新モデルはわからんけど・・・。
お笑いとかは教えてあげたいなぁ。
・・・理解でけへんかな。Σ(゚Д゚)
きっと、改めて聞かれると、返答に詰まる質問も
いっぱいあるのでしょうね。
百姓さんの世界一周ブログで、日本の歴史を
考えさせられるとは思っていませんでしたが
議論する必要性はありですよね♪

写真たまってそうですね!
楽しみにしてますよ♪(^-^)

投稿: masaaki | 2006年10月24日 (火) 01時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 標高3855m!プーノへ【10月19日・46日目】 | トップページ | ラ・パスの週末【10月22日・49日目】 »