« パナマでロマン【10月15日・42日目】 | トップページ | マチュピチュ登山【10月18日・45日】 »

2006年10月20日 (金)

クスコと高山病【10月17日・44日目】

Sany0965

今日は一夜を飛行機で明かしリマへ。リマからラン航空でクスコに入りました。ラン航空はすばらしかった。アンデス山脈の眺めはもとより、短時間にもかかわらず軽い食事が出たり、飛行機のモニターで「JUST FOR LAUHG GAGS」(だったと思う。カナダ版ドッキリカメラ)を上映して高地へ向かう乗客をもてなしてくれます。みんなゲラゲラ笑ってました。言葉を超えた番組って貴重です。日本の航空会社は国際線でぜひ「キンちゃんの仮装大賞」(あの金ちゃんのマスゲームではなく)を流してほしいものです。
クスコでは現地の旅行会社を通じて明日のマチュピチュ観光の切符すべてと、ラ・パスまでのバスのチケットを手配しました。ホテルには早く着いたものの、恐れていた高山病の症状が!下痢と頭痛です。下痢はコカ茶&正露丸&太田胃酸ですぐ治りましたが、頭痛(軽度)は一日中続きました。
11時ころから観光開始。まず、中心のアルマス広場へ。大統領選挙の前らしく、インタビューやデモが行われています。広場正面のカテドラルでメスチソの画家が描いた「最後の晩餐」を鑑賞しました。ミラノのは見れなかったので、恨みを一応晴らせました・・・むなしい・・・。ユダだけ褐色の肌で、こっちを見ています。
広場を後にすると、12角の石、14角の石、サン・ブラス教会へ。なんとなく地中海の島々のイメージしてしまいます。ここは日本で言う一木造の説教壇が有名らしく、実際に見てきました。細かさではこっちの方が上手だと思います。その後、サント・ドミンゴ教会(コリカンチャ=太陽の神殿)へ。石の積み方でインカの緻密さとスペインのラフさがよくわかりました(教会内部のマリア像・褐色のイエス像をはじめ教会美術は当然すばらしいので、こだわりの対象が違うだけかもしれません)。

Sany1054
                       カルメン(♀)

夕方には、ネットカフェで皆さんのコメントを全部読ませていただきました。ニューヨーク以来です。ほんとうに勇気づけられます。ありがとうございます。
ボーダフォンも南米は苦手らしく、更新が難しいですが、ネットカフェによりながらできるだけ更新したいと思います。あともう少しおつきあいください。
夕食は、ガイドブックを読んで近場ですませました。アヒ・デ・カジーナ(クスコ版チキンカレーのような食べ物。カレーではありませんが、似た感じの食べ物)とおすすめのニンニクのスープ、ミルクコーヒー(ミルクにコーヒーを足すのでカフェ・コン・レチェではなくレチェ・コン・カフェ!)を注文。からだがあたたまり元気が出ました。
明日は朝4時起きでマチュピチュに行くので、10時には寝ます!

>>> コ メ ン ト <<<

私もマチュピチュはちょうど1年前でした。
クスコの様子も懐かしく読ませてもらいました。
クスコビールもおいしかったでしょ?
マチュピチュ行ったら、後ろの山(ワイナピチュ)にも
ぜひ登ってみてください。
違うマチュピチュが見れると思います。
高山病には気をつけて。

投稿: 703 | 2006年10月20日 (金) 12時55分

マチュピチュってあのマチュピチュですよね!
高山病になるくらいの山は、のぼったことありませんが頭痛の辛さだけは、偏頭痛もちなんでよ~くわかります┐(´ー`)┌
もう出発していると思いますが頑張ってください!絶景画像楽しみにしています。

投稿: ひろぼん | 2006年10月20日 (金) 17時26分

南アメリカうらやましいです。私もいつかぜったい行きます。本気でスペイン語勉強しようかっていうくらい。
いつか鉄道にも乗るよ。あの青いヤツに。
ではまた・・・・・

投稿: 3103 | 2006年10月20日 (金) 21時26分

ついにまちゅぴちゅですかぁ。。
生マチュピチュにはどんな風が吹いているんでしょう。
どんなにおいがするんでしょう。
そこから何が見えるでしょうか。
めっちゃんこ気になるなぁ。。

体壊したみたいで!
大丈夫になってよかったです。
これからも気をつけてください!
(^-^)

投稿: masaaki | 2006年10月21日 (土) 00時05分

ヤッホ~♪頭の痛いのマシになったかな~?一日そこに居れば慣れるみたいなので頑張ってみて!!!食欲があるみたいだから安心してもいいかな?私は、今週一週間クタクタの中頑張ったよ。長かった~・・・。今日は、この時間までぐったりしちゃった。もう少し寝て、今週は実家に帰るよ♪♪♪おいしいご飯食べて元気を補充してきます♪♪♪

投稿: 朋ちゃん | 2006年10月21日 (土) 05時08分

|

« パナマでロマン【10月15日・42日目】 | トップページ | マチュピチュ登山【10月18日・45日】 »

コメント

私もマチュピチュはちょうど1年前でした。
クスコの様子も懐かしく読ませてもらいました。
クスコビールもおいしかったでしょ?
マチュピチュ行ったら、後ろの山(ワイナピチュ)にも
ぜひ登ってみてください。
違うマチュピチュが見れると思います。
高山病には気をつけて。

投稿: 703 | 2006年10月20日 (金) 12時55分

マチュピチュってあのマチュピチュですよね!
高山病になるくらいの山は、のぼったことありませんが頭痛の辛さだけは、偏頭痛もちなんでよ~くわかります┐(´ー`)┌
もう出発していると思いますが頑張ってください!絶景画像楽しみにしています。

投稿: ひろぼん | 2006年10月20日 (金) 17時26分

南アメリカうらやましいです。私もいつかぜったい行きます。本気でスペイン語勉強しようかっていうくらい。
いつか鉄道にも乗るよ。あの青いヤツに。
ではまた・・・・・

投稿: 3103 | 2006年10月20日 (金) 21時26分

ついにまちゅぴちゅですかぁ。。
生マチュピチュにはどんな風が吹いているんでしょう。
どんなにおいがするんでしょう。
そこから何が見えるでしょうか。
めっちゃんこ気になるなぁ。。

体壊したみたいで!
大丈夫になってよかったです。
これからも気をつけてください!
(^-^)

投稿: masaaki | 2006年10月21日 (土) 00時05分

ヤッホ~♪頭の痛いのマシになったかな~?一日そこに居れば慣れるみたいなので頑張ってみて!!!食欲があるみたいだから安心してもいいかな?私は、今週一週間クタクタの中頑張ったよ。長かった~・・・。今日は、この時間までぐったりしちゃった。もう少し寝て、今週は実家に帰るよ♪♪♪おいしいご飯食べて元気を補充してきます♪♪♪

投稿: 朋ちゃん | 2006年10月21日 (土) 05時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パナマでロマン【10月15日・42日目】 | トップページ | マチュピチュ登山【10月18日・45日】 »