« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

アドリア海を渡る【9月29日・27日目】

アドリア海を渡る【9月29日・27日目】

今日は予定を一日早めて、パトラスに向かいました。昨日はあまりよく分からなかったけど、ギリシアの海はほんとに青いです。車窓から見える海は青く、穏やかで、とても美しい。相席になった韓国の姉妹(だと思う)にはイタリア行きのチケットを取るときお世話になりました。無事にフェリーに乗ることができました。船のデッキから青い海を見ていると『紅の豚』の音楽が聞こえてきそうです…と思ったら中国の団体客が押し寄せて来て騒いでいる…(>_<)

>>> コ メ ン ト <<<

紅の豚の雰囲気めっちゃ好き!
あの独特の『間』とか音楽がええですよね。
そんなん味わいたいなぁ。
百姓さんは、食いすぎてポルコにならんようにと
思います。

あと、私事ですが。
ロースクール、まず一個受かりました!
ご報告です。ありがとうございました☆彡

投稿: masaaki | 2006年9月30日 (土) 18時51分

703さんの紹介でブログを見始めました。
写真の構図の素晴らしさにホレボレしています。
空や海のブルーがなんとも素敵ですね♪
娘と二人楽しみに見ています。これからも素敵な写真待ってます。後、できれば世界の美味しい食べ物の事もおねがいしまっす。             

投稿: 773ママ | 2006年9月30日 (土) 21時17分

こんばんわー
今朝おじさんから「ブログを見ましたかー??」って留守電が残っていたので、早速子育て中の方から教えてもらいました。
子育てブログのアドレスも教えてもらったので、これから見たいと思います。
元気な姿でまた会えるのを楽しみにしていまーす。。。

投稿: 野田のチナツ | 2006年9月30日 (土) 22時15分

 中々いい写真ですな。アテネからイタリア行はバリに着く舟しかないのかなと思っていたけど、他にもあるんやね。イタリアではスリに気をつけて。子供(ひきつけ役)とお母さん(パクリ役)は要注意。ミサンガを売りつけてくるヤツも。何年も前の話やし今は治安がいいのか知らないけど・・。兎に角、金を狙ってくる輩には日本語で「死ね!ジローラモ!」と脅してやりなさい。

投稿: ドズル・ザビ | 2006年9月30日 (土) 22時44分

ヤッホ~♪元気ですか~?朋は、今日も元気モリモリでした~!タカミさんも一人で行ってきたよっ!!!なかなかいい担当の方が付いてくれました☆
明日は、旅行会社に行く予定ですっ!!!毎日ボ~っとしつつ結婚の準備もがんばってま~す☆明日は、休日出勤なので早くねま~す!!!お休み~☆★☆

投稿: 朋ちゃん | 2006年9月30日 (土) 22時47分

「飛ばない豚はただの豚だ」

 今になって心に染みるいい台詞ですよね。青い海と白い家、異国を感じます。ギリシャとイタリアってなんか大人のイメージ。つばの広い帽子にワンピースとか。ジーナさんの影響。
 旅が順調そうで安心します。撮った写真をポストカードとかにしたら買います。

 友達割引にしてください。

投稿: 3103 | 2006年9月30日 (土) 22時55分

ヤッホ~♪今日は、お電話もらってたのに取れなくてごめんね・・・それでさっきまた電話が鳴ったので直ちゃんかと思って張り切って出たら朋のママちゃんでした!ママちゃんも私が元気いっぱいで出たから驚いてたかも(笑)。
今日は、6時から梅田に買い物に出かけました。直ちゃんに頼まれてた本アメリカ版が品切れだったのでまた他さがしてみますっ!!!その後、司にご飯食べに行ったの!たまには贅沢しょ~と思って♪♪♪直ちゃんと行く時は、モリモリ食べて直ちゃん驚いているよね!!!今日もそのつもりでやる気満々でいったのに、全部食べれなかったよ・・・。いつも直ちゃんが言っているよ~に一人で食べるより二人で食べるご飯はおいしい♪♪
ホントにこの頃そう感じるよっ!!!直ちゃんもずっと一人だから寂しいですか?なんてね。
明日から4日頑張ればお休み♪♪♪時間があれば美容院行ってあとネイルサロンも行こうかな?エステも行きたいしジムも行かないと行けないし忙しい!!!
直ちゃんは、日本に帰ってきたら超ウルトラ忙しいから覚悟しててね!それでは、気をつけて旅続けて下さい♪♪♪

投稿: 朋ちゃん | 2006年10月 1日 (日) 22時30分

| | コメント (7)

2006年9月29日 (金)

アテネを歩く【9月28日・26日目】

アテネを歩く【9月28日・26日目】

飛行機が遅れたため、今朝4時頃アテネ(アテネは通じずアテンス)に着きました。空港で一夜を明かし、バスで中心のシンタグマ広場へ。マクドで軽く朝食を済ませた後、SDカードを求めてオモニア広場へ(やはり日本が一番充実していて安いです。秋葉原とか家電量販店は世界に誇れるものだとツクヅク思います)。その後、エーゲ海まで見渡せるというリカヴィトスの丘を登りました。風が強く、途中雨に降られたり、さんざんでしたが、景色は最高です。アクロポリスに着いたのは3時過ぎでした。パルテノン神殿は、ちょうど正面が夕日を受けるようなので、閉まるぎりぎりまで待ちました。雲も赤く、まるで絵画を見ているような感覚です。満足です。お昼を食べなかったので、夕食はタヴェルナに行き、ムサカを食べました。
あとギリシアビールを少し。ホテルに戻ったのは10頃でした。

>>> コ メ ン ト <<<

こんにちは。
703さんに教えてもらいました。
(703さんの結婚式の時にご挨拶したのですが
 覚えていらっしゃるでしょうか)
毎日楽しく拝見しています。

アテネは、自分が天文学少年だった
小学生時代からずっと憧れている街なので
今回の日記に触発されて、
改めて行ってみたくなりました。
アクロポリスの写真って、
青空の下撮られたものが多いので
黄昏の空がものすごく新鮮で美しいと思いました。
ギリシアは砂ぼこりがすごいと
聞いたことがあるのですが
その辺はどうですか?

旅程も半分近くなり、
疲れが出る頃かと思いますが
体に気をつけて、よい旅をお続けください。
また、読ませていただきます。

投稿: ざきお | 2006年9月29日 (金) 23時37分

エジプトといい、アテネといい古代遺跡のあるとこはやはり素晴らしいね。今度は私も、買い物メインの海外旅行は辞めて、遺跡巡りツアーでも行こうかな。でも、その前に体力つけないと話になんないかな。

投稿: miya | 2006年9月29日 (金) 23時40分

うわぁ。聖人星矢の世界ですなぁ。
しかも夕日て!最高の景色ですなぁ。
サオリお嬢様の命の残り時間が火で表示された
塔みたいなんもあるんですかね?
みたいなぁ。

投稿: masaaki | 2006年9月29日 (金) 23時57分

ヤッホ~♪今日は、期末だったのでいよいよ転勤の辞令が出るかドキドキしちゃったんだけど出なかったよ!!!直ちゃんの元気な声も聞けたので安心できた一日でした♪♪♪
今週は、またまた忙しい事になりそ~だけどがんばりま~す!!!

投稿: 朋ちゃん | 2006年9月30日 (土) 04時36分

| | コメント (4)

2006年9月28日 (木)

ロンドン再び【9月27日・25日目】

ロンドン再び【9月27日・25日目】

今日も朝が早かった。アテネに行くための飛行機のチケットが、ロンドンで乗換えだからです。カイロからダイレクトに行かない(行けない)理由をとなりに座っていたウェールズの大学生に話したら笑われました。ワンワールドのグループに直行便がなかったのだから仕方がない。アテネ行きのフライトが夜なので、空港からいったん出て、彼に勧められたオックスフォードストリートとコヴェント・ガーデンに行きました。昨日エジプトでなくしたカメラのレンズキャップを買いました。あと、いわゆるおつとめ品のサンドイッチを見つけたので、買ってたべました。イギリスは物価が高いので助かります。明日からいよいよヨーロッパの旅です。楽しみです。

>>> コ メ ン ト <<<

移動時間が大変そうですが、きみのキャラで何とか滑り込んで入る様子が、ほのぼの伺えます、毎日がとても輝いています 立派に毎日を前進している容姿が想像できます、体労って睡眠食事たっぷり取るように、急ぎ旅のようですが、極力危険を回避するように祈っております。

投稿: ペッカム G | 2006年9月28日 (木) 20時51分

喧騒が聞こえてくるような写真ですね。
バスがうまいこと入ってるし。。
いよいよヨーロッパですか!
気をつけて!
また物価高そうですなぁ。
ヨーロッパで破産したら受任通知は
エアメールなんですかねぇ。
なんちて♪ヽ(´ー`)ノ

投稿: masaaki | 2006年9月28日 (木) 22時15分

ハガキありがとー。ロシア美女のへそ私も見たかったな。
とっても順調な旅のようでよかったですね。
アテネはすごくうらやましい!!
昔、美術の先生にエーゲ海の夕暮れの「葡萄酒色の海」の写真を見せてもらいました。本当にそう見えるのか是非確かめてください♪

投稿: eshishi | 2006年9月29日 (金) 12時56分

ルーマニアに帰ってます。
久々にホームページ拝見!!
いろんなことが起こってるみたいだね。
今は、ギリシャかな?
ヨーロッパにいるということで、なんだか不思議な気がしてます。
忙しい旅のようだけれど、時に、ゆっくり、自分の好きな景色や人の中で、何もしない時間の中で、精神を自由に遊ばせる。そんな時間も持ってみてください。
実家から絵葉書届いてる連絡あったよ。ありがとう!
とにかく、旅の中では気が緩んでしまうから、東欧に入るときには特に気をつけてね。
ルーは無理だと思うけれど、これそうであれば連絡ください。
仕事休んで、首都あがって、案内します!
いよ

投稿: いよ | 2006年9月29日 (金) 16時47分

| | コメント (4)

2006年9月27日 (水)

迫力のピラミッド【9月26日・24日目】

ピラミッドの迫力【9月26日・24日目】

今日はクフ王のピラミッドに入るためのチケットを求めて、朝6時にゲートに行きました。ゲートが開くと同時に150枚のチケットを求めて、団体旅行のバスと競争です。坂をかけ上がりました。先に来ていた陽気なスペイン人一家と共闘しました。その結果、余裕でゲット!!ちょっとだけ優越感&満足感にひたれました。しかし中はカビ臭く、狭く、蒸し暑い…まあお墓だからそんなものかもしれません。ギザのピラミッド地域を半日かけて歩き回りました(むちゃくちゃしつこいラクダと物売りは無視しつづけました)。すごいの一言につきます。ぶったまげました。範囲が広すぎて、明日は筋肉痛まちがいなしです。足のマメが“また”やぶれました(>_<)

>>> コ メ ン ト <<<

初コメントで~す
(この名前でわかるかな?)

エアメール届いたよ~
めっちゃビビッたって~!!!
ちょうどまたVのみんなで集まろうと計画してて
「○○さん、旅行に行ってたりして!?」
とかのほほんとしゃべってたとこだったの!
そしたらホントに夢の世界一周旅行中なんて!!!
しかも結婚とのダブルパンチ(☆o☆)ー
ホントおめでと~♪

今までのブログ読んだけど、
とっても旅を満喫してるようで、
読んでたらこっちまでワクワクしてきちゃった。
ブログの更新楽しみにしてま~す!
これからも気をつけて楽しんできてね♪
ではまた~

投稿: Nファミリー | 2006年9月27日 (水) 23時35分

す・す・すごいっ!!!エジプトだ~!!!お電話で話していると側に居るみたいなのに直ちゃんはこんな景色を見てるんだね!朋は、日焼けが気になっちゃう!直ちゃんもしかして、真っ黒クロスケになってるんじゃ~ない!次会うのがますます楽しみです♪♪♪
直ちゃんと会わない1か月でダイエットしょ~と思ってたんだけどちょっと大きくなりつつあります・・・明日から気合いを入れてがんばるよっ!!!今週も後2日!!!期末頑張って乗り切ろう~
直ちゃんも一日一日いろんな国の空気を一杯吸って楽しい旅を続けて下さいね!!!お休み~☆★☆

投稿: 朋ちゃん | 2006年9月27日 (水) 23時53分

おはようございます(^^)/
ピラミッドすごい!大きい!!

また写真とか見せてくださいね!

投稿: kenichi | 2006年9月28日 (木) 08時04分

すごい!!
いままでで一番うらやましい体験です!
ええなぁ。
写真でみるだけやなくて、こんなふうに
においとか雰囲気とかも書いてくれるから
リアリティがあってええです。
ぶったまげたっていう感想がええですな。
あんまり百姓さんが使わなさそうな表現やし。
常にクールっぽい百姓さんが
どんどん垢抜けていっているようでそれも楽しみです♪
(^-^)

投稿: masaaki | 2006年9月28日 (木) 12時27分

| | コメント (4)

2006年9月26日 (火)

カイロで充電【9月25日・23日目】

カイロで充電【9月25日・23日目】

深夜0時過ぎにカイロ空港に到着。ぼられるのを覚悟でタクシーでホテルへ(インフォメーションも閉まっていて、どこにあるのかまったくわからない)。ホテルは安いのに清潔で広くてすばらしい。夜な夜な観光の予定を考えていたら朝になってしまった。そのままピラミッドへ行ってしまおうかと思ったけど、体力的にしんどいので寝ました。昼過ぎからカイロを観光しました。考古学博物館は、「ふしぎ発見!」の気分でした。ツタンカーメンの黄金のマスクもばっちり見てきました。世界史の資料集で見たものもけっこうありました。現物を実際に見ると感動します。展示の順序もわかりやすかった。ただラマダンで早く閉まってしまったのが残念でした。その後は道に迷いつつ、土埃と排気ガス、甘酸っぱい変なにおいを吸いながら、イスラム地区へ。中でも、ブルーモスクはすごかった。閉館まぎわで僕しかいなかったので、管理人さん(おじさん)が塔に案内してくれました。塔は高く、暗かったので手をつないでくれました。男と手をつなぐなんて…と思いつつ外に出ると、夕日に染まったカイロが一望できる絶景でした。「あれがギザ」と言われて、目を凝らすと、三角形のピラミッドがふたつ遠くに見えるではないか〜!!コーランも車のクラクションとともにずっと聞こえて来る。う〜ん、ここはエジプトだ。

Sany1048


Sany1066

Sany1086


Sany1089
(遠くにピラミッドが見えます)

>>> コ メ ン ト <<<

お天気に恵まれてますね!
もうずっとお兄さんに会ってないけどお兄さんとおじさんが手をつないでいる姿を想像してしまいました(*/∇\*)
でも特別な景色がみれてよかったですね!

投稿: ひろぼん | 2006年9月26日 (火) 07時01分

ええ感じの叙事詩っぽい。
ええおじさんと知り合えたみたいですな。
それ以上の関係にならんことを望みます。
今回の旅はなにかと得してますなぁ。
けど甘酸っぱいにおい注意!
変な病気とかウイルス飛び交ってるみたいやから
気ぃつけてくださいね!
ミイラ取りがミイラにならんように。
世界一周旅行者が世界一周者に。いや意味わからん。

投稿: masaaki | 2006年9月26日 (火) 12時50分

 今日、ロシアの水辺の夕日のエアーメイル届きました、  シベリア鉄道移動中との事、今はエジプトですか、     なにかと、ラッキーな出会いが時々出てきますね、     写真と並びに文章にワクワク、感動しています、 体が資本 睡眠をたっぷり取り、大事に旅を続けてください。

投稿: ペッカム G | 2006年9月26日 (火) 18時24分

ヤッホ~♪ウフフ~おじさんと手をつなぐなんて!楽しそう~じゃん!!!masaakiさんが、おっしゃるよ~に変な匂いがしたら気をつけなよ。病気になったらダメだからねっ!!!
9月も残す4日。私もそろそろ旅行の準備をしないと!!
ウキウキですっ♪
今週、タカミさんにいってきます!一人で・・・。おもいっきり高いのにしょ~っと!!!なんてね☆★☆
今週は、月末週で忙しいけどがんばりますっ!!!これから楽しいこと一杯だもんね♪♪♪それでは、気をつけて。

投稿: 朋ちゃん | 2006年9月26日 (火) 22時02分

ついにエジプトに行ったのね。
「ギザ」ってあの「ギザ」でしょ。いいな~羨ましい…
やはり行ってみたい。古代ロマンてんこ盛りって感じよね。
でも、甘酸っぱい臭いはきついけど…
そっち方面は絶対にお腹こわすと聞いたことあるから、
くれぐれも注意してね。

投稿: miya | 2006年9月26日 (火) 23時53分

| | コメント (5)

2006年9月25日 (月)

ロンドン満喫【9月24日・22日目】

ロンドン満喫【9月24日・22日目】

夕方にはエジプト行きの飛行機に乗らなければならないので、早く宿を出ました。朝のすがすがしい空気の中、ケンジントン・ガーデン→ハイド・パークを抜けバッキンガム宮殿へ。衛兵交替式を見ました。すごい観光客で正面の特等席はとれませんでしたが、カメラ的に絵になりそうな場所は確保できました。ディズニーランドのパレードのような感じでした。騎馬警官がいい味を出してます(婦人警官が多い!)。その後は、ビッグ・ベンやピカデリー・サーカスなどベタな観光をしました。ウエストミンスター・ブリッジでテムズ河(なんで“川”ではないんだろう?)を眺めながら食べたホットドックは最高でした!!

Sany0956


Sany1002


Sany1011


Sany1031


>>> コ メ ン ト <<<

懐かしい~。
私も以前見ました。
なんかそこだけ世界が違うような気がしなかった?

お願いがあるのですが。
私もブログを始めたのです。(事務所のHPの中で書いています。半ば強制的に。)
その中で、ここのブログ紹介してもよいですか。

投稿: 703 | 2006年9月25日 (月) 13時30分

こんにちは。そしてお久しぶりです。
703さんに教えていただき、ブログにお邪魔させてもらいました。
素敵な旅に出ていらっしゃるようで、羨ましい!
自分も衛兵さんと写真をとりたいです。
明日は神秘の国エジプトですか。
よい旅を♪そしてよい思い出を〜〜〜
事故には気をつけて!また覗きマス。

投稿: 705 | 2006年9月25日 (月) 18時20分

今日、絵葉書届きました。ありがとう。
私もバッキンガム宮殿行ったよ。
私のお勧めはLondon bridge駅近くにあるロンドン・ダンジョン。魔女狩りとかギロチンとか再現してあって、かなり怖かったけど、一番の思い出かも。

投稿: 岡山っ子 | 2006年9月25日 (月) 21時47分

今日、ロシアからの絵葉書届きました^^
毎日とっても充実していて楽しそうですね♬
突然のハガキ嬉しかったです。
そろそろ旅も後半戦だね!エジプト楽しみだね~。
いい写真待ってるよー!!
私も死ぬまでに一度は行ってみたいな。

投稿: ちる99&ミッチー | 2006年9月25日 (月) 22時19分

ヤッホー♪エジプトは、どうですか~?暑くない?旅も長くなると、楽しいのと同じくらい身体も疲れているはず。直ちゃんの身体のことは、直ちゃんにしか分からないんだから、ゆっくり無理しないでね!!!
今日の朋は、相変わらずお家探しです。特優賃ってよく分からないんだけど・・・得なのかな?お詳しい方教えて下さい。お願いします♪♪♪
あ~何だかんだで9月も終わりだよ→。時間がない!!!ん~お家!お家!お家!もし決まらなかったら・・・た00ご?せめて直ちゃんのお仕事が決まるまで。いろいろ考えちゃいます♪♪♪明日も一日お互い楽しい一日になりますよ~に!!!バイブ~☆★☆

投稿: 朋ちゃん | 2006年9月25日 (月) 23時57分

私のとこも25日にPOST CARD届きました。ありがとうね。
旅行先からはがき送るの結構たいへんでしょ。私も経験あり。
イタリアで書いたもののポストに投函するまで2日ほど持ち歩きました。
次はエジプトですね。今、私の中では一番興味がある国なので楽しみにしてます(^0^)

投稿: miya | 2006年9月26日 (火) 00時22分

いや~ロンドンか、懐かしいなあ。僕も17年前に2ヶ月間滞在してたけど、楽しかったなあ。あの時はちょうどウィンブルドンがやってて毎日見に行っていたよ。今の時期のロンドンはどんな感じやったんやろうなあ、また、帰ってきたら教えてね。なかなか各国滞在時間が短くてたいへんやと思うけど、うまいこといいとこ取りして楽しんできてね。筋肉隊長より。

投稿: アリ | 2006年9月26日 (火) 12時51分

    

| | コメント (7)

2006年9月24日 (日)

ロンドンの日本【9月23日・21日目】

Sany0921

今日は飛行機で移動です。午後3時頃ロンドンのヒースロー空港に到着。地下鉄で大英博物館へ。閉館時間までねばりました。世界中の貴重な展示品(巨大なものが多い)に包まれていると、日本もこの中の一部にすぎないんだ、今の時間も長い歴史の一部にすぎないんだ、と実感します。当たり前のことだけど感じます。物価の高いイギリスで無料なのはうれしいです。宿はハイド・パークの北側で、近くの繁華街は中華・インド・イタリア・アイリッシュパブ・日本食屋、など多国籍。人間も言葉も様々です。夕食に何を食べようか悩みましたが、日本食にしました。寿司、うどん、ラーメン、やきとり、なんでもありの店です。みそラーメンと白ごはん、サッポロビールを注文しました。味はまあまあでした。おしぼりが会計の後に出て来るのがおかしかったけど、「ありがとう」と日本語で言われて素直にうれしかった。ホテルに戻って、テレビをつけるとミリオネアーと全く同じ番組(みのもんたの役の人もそれっぼい)をやっていました。ロンドンにいながら、なんだかジャパンな一日でした。

Sany0915_2


Sany0920_2


Sany0929

Sany0937

>>> コ メ ン ト <<<

ジャパンな日!ホームシックになってますか?

ヒースローはこのあいだテロ騒ぎがあったとこですよね。
百姓さんは風貌がビミョーに怪しいから
警戒されてへんか心配です!

ミリオーネアはそっちが本場ですよ!
ミノさんの方が二番煎じですよ!
どさくさにまぎれて出演してしてくださいよ♪
あ、けどぼくやったら
答えわからんどころか問題わからんかも。

投稿: masaaki | 2006年9月24日 (日) 13時08分

そうそう、ロンドンにもっと滞在するなら友達が住んでるから紹介したかってん!!年も同じくらいの男の子やし、お酒好きやから話し合うかなって密かに思っててん☆

投稿: さくら☆ | 2006年9月24日 (日) 16時45分

ソースはyahoo!

 全日本空輸(ANA)は、英ヴァージン・アトランティック航空と共同で、格安で世界一周できる航空券の取り扱いを始めた。日本発着でエコノミークラスは33万5000円、ビジネスクラスは62万5000円。正規料金に比べて3~5割安い。地理上の経路で逆戻りにならなければ、両社の運航する航路で3回まで乗り継ぎが出来る。有効期間は1年間で、旅行日数が14日間以上であることが必要。

安っ!

投稿: masaaki | 2006年9月24日 (日) 19時52分

ヤッホ~♪大英博物館私も行ったよっ!!!すごく広くて疲れたのを覚えてるよ!私らしいコメントでしょ。(笑)今日は、お料理教室行きました。
メニュ→は、秋かぼちゃのフェットチーネ、生ハムとバジルのイタリア生春巻き、森のきのこの包み焼き、小松菜のデトックスジュースです♪
とってもおいしかったから、またご馳走しまーす!!!
今日は、その後お家探しに出かけました。話を聞いてるだけで疲れちゃいました・・・場所・家賃・通勤時間など・・・やっぱり一人では決められないし、ど~したらいいか分からないよ。ん~生活するって大変だな~今がどれだけ恵まれているか改めて感じる今日この頃です。
それでは、明日からお仕事がんばりま~す!直ちゃんも楽しんで下さい!!!バイブ~☆★☆

投稿: 朋ちゃん | 2006年9月24日 (日) 22時40分

おはよう御座います、今午前7時です、5時に目が覚めたので開いて、毎回綺麗に写し出された写真と感動の文章そして、たくさんのコメント読んでいます、たまに失敗もありそうですがしっかりクリアーして自分の糧にしているようですね、体大事にしてください、けっこう飲み過ぎのコメントが見えます、くれぐれも分と立場をわきまえ、適量のほど、まめに書き込みたく思います。これからも張り切っていきましょう。

投稿: ペッカム G | 2006年9月25日 (月) 07時16分

| | コメント (5)

2006年9月23日 (土)

アイルランドの音楽【9月22日その2】

アイルランドの音楽【9月22日その2】

昨日のこともあり、ダブリンの港での入国審査では緊張していた。が、あっさり通してくれた。
すぐに市街に行き、宿捜しをしました。ところが、今まで見たこともないくらいバックパッカーと観光客がいる。聞くと、タイガーウッズも出ているゴルフツアーが開催されているとのこと。どの宿も嬉しそうに、「フルハウス、ソーリー」との返事。仕方がないので、インフォメーションで宿を手配してもらいました。ラッキーにも一番最初に断られた、第一希望の宿だった。トイレ・シャワーは共同だけど、とてもいい宿です。
午後には市内を歩き回り、夜は、トリニティーカレッジでケルト音楽の野外コンサート(無料!)へ。素朴で澄んだ歌声と幻想的な演出に感動しました。その後、気分が高まっていたので、宿の近くのパブでパワフルなケルトライブを聞きました。パブは噂どおり老若男女が集う素敵な場所です。ビールもうまかった…夜中でも警官や警備員がたくさんいるので安心です。

Sany0770

Sany0859


Sany0867


Sany0878

>>> コ メ ン ト <<<

あー。夜の野外コンサート
ビール飲みながら。
めっちゃええ雰囲気ですな。
ケルト音楽てどんなんでしょう。
あんまり飲みすぎてテンション上げすぎんように
頼みますよー!山●の二の舞注意!

投稿: masaaki | 2006年9月23日 (土) 23時18分

 本場アイリッシュ・パブに行けるなんて。羨ましい。バグパイプの音色とユアン・マクレガーのイメージが強いな、アイルランドといえば。グレートブリテンら辺は食べ物が最悪と聞くけど、美味しいモノはありますか??やはりフィッシュとチップスですか??関係ないですが、僕の今日の晩御飯はヤキニクとジャガイモノニョッキでした。ではでは。

投稿: ランバ・ラル | 2006年9月23日 (土) 23時56分

 私の中ではケルト音楽=ヤイコな感じです。一生のうちにアイルランドは行きたいです。いいですねぇ異国情緒。日本で焼肉食ってる場合じゃないですな。
 もうヨーロッパ、早いですねえ。体に気をつけて素敵な写真を送り続けて下さい。私たちファンのために。
        
 

投稿: 3103 | 2006年9月24日 (日) 00時11分

お元気ですか?京田辺のAです。
Fさんからブログの事を聞いて覗いてみました。
今のところ順調に移動できてるみたいですね。
念願の世界一周の旅を思いっきり楽しんで下さい。
ハイビジョンの映像素材、楽しみにしてます!

投稿: 京田辺の住人 | 2006年9月24日 (日) 00時32分

ウワ、ウチが逆紹介されてるw
*何でアドレス判ったんでしょ

毎日楽しく・羨ましく見てるよ、
ヨーロッパ入ってから弾丸のよに移動してるねー。
イギリスの料理はウマい・マズいやなく
「味がない」と聞きました、どうですか?

今んとこはトラブってもそれをプラスに変えて
いけてるね。この調子でゴーゴー!

投稿: ZIGGY | 2006年9月24日 (日) 00時51分

今日は、直ちゃんの元気な声を沢山聞く事が出来て安心しました♪明日は、お料理教室に行きます!!!日本に帰ってきたら一杯おいしいのご馳走するからね♪♪♪直ちゃんの大好きな納豆そろそろ欲しくなってきたんじゃ→ない?私もいつか食べられるよ~になるかな?がんばらないと!!!
外で大好きなお酒飲んでるみたいだけど、飲み過ぎは絶対ダメだからね。何かあっても助けてあげられないんだからね♪毎日楽しく安全な旅を続けて下さいね!!!お休みなさい☆★☆

投稿: 朋ちゃん | 2006年9月24日 (日) 01時25分

イギリスは、私も10年も前に40日くらい滞在したことがあります。海外回数少ない私ですが、きっとイギリスは世界で一番好きな(というか憧れてる)国の一つです。普通のお家のガーデンの美しさに、心の余裕を感じました。
けれど、やっぱりご飯は・・・うーん。おいしいものもあったけど。なのに私は、40日で5キロも体重増えたのですよ。ご飯で満足できなかった私は、ショートブレッドを食べ過ぎたのでした。
やっぱり日本で焼肉食べてるのが幸せだわ。

投稿: 703 | 2006年9月24日 (日) 01時41分

| | コメント (7)

ネットカフェ/ダブリンの午後【9月22日・20日目】

今ダブリンのネットカフェです。40分1ユーロ(150円くらい)です。
皆さんのコメントを読ませていただきました。
北欧では日本語が表示できなくて読めませんでした。
自分では設定をいじれないようになってました(><)
お礼が遅れてすみません。

★まさあきくん 毎日コメントありがとう。ほんとうれしい!細かい突っ込みもありがとう。
★おくばやしさん マーマレード煮は大好物です。また料理の指導をお願いします!
★のりおさん 翻訳ありがとうございます。苦労が報われるよう、イケメンに話しかけます。
★ひろぽんさん&近所のおばさんさん 北欧はいいです。子育てのヒントがありそうです。
★アリさん 写真をほめられると、カメラ小僧としてはうれしいです。あと、どなたかヒントをください。実名は検閲させてもらっちゃいました。
★ミッチー&ちる99さん ジャンプよろしくね。ワンピースとナルトだけは遅れたくない!ハルナよかったね!
★ベッカムGさん&佳ちゃんさん 毎日の日課にしてもらってうれしいです。これからも時々コメントよろしく。
★オノさん ほんといろいろお世話になりました。楽しかった。オノさんがいなければ、ロシアを無事入国&出国できなかったかもしれません。写真は帰国したら見せてもらいます。アジア・ヨーロッパ・オベリスクの写真は楽しみです。くやし~。
★クワトロ大尉&3103さん 旅をしながら店のヒントを得ました。それは、意味のわからん銅像をつくっておくことです(ZIGGYにつくってもらうといいかも)。しばらくしたら話題になり観光スポットになる→店がもうかる。まちがいない。下痢は一度だけ経験しましたが、正露丸ですぐ立ち直りました。
★http://www.kobeport.net/moika/ さん 旅に出る前に何かを調べていてこのページを見させていただいたことがあります。ロシアは美しいですね。
★おスズさん&ご家族の皆さん 迷惑をおかけしてます。全力で楽しんできます。
★kennichiさん 勉強の息抜きになってるみたいでうれしいです。これからも時々コメントよろしく。
★おそまつさん&ZIGGYさん 旅をしながら神戸もじっくり観光してみたくなりました。
http://ziggyf40.blog49.fc2.com/ ZIGGYさんのブログです。ガンダムおたくの僕にはよだれものです。興味がある方はぜひどうぞ。クワトロ大尉もどうぞ。
★あっちゃんさん やっぱり石炭でしたか。どうりで煙がすごいわけです。
★いよちゃん 今度ルーマニアの話と交換しましょう!
★miyaさん 五目ごはんうまかったです。
★岡山っこさん 駅前の床屋よりもだんぜんうまかったです。安いし。ただ、髪を切ってから中国人に間違われます。髪のせいかどうかはわかりませんが。
★朋ちゃん いつもありがとう。また電話します。
★みなさんありがとうございます。
それでは旅を続けます!

| | コメント (0)

2006年9月22日 (金)

イギリスを駆け抜ける【9月21日・19日目】

イギリスを駆け抜ける【9月21日・19日目】

今日は移動で終わりました。朝10時にニューキャッスル・アポン・タインに到着。タイン川の有名な橋を見た後、鉄道でリーズ、マンチェスターで乗り換えてリヴァプールへ。途中、広島大学にいたというグラフィックデザイン専攻のスティーブ君に、パワーブックで彼の作品を見せてもらう。僕も今までのビデオを見せる。言葉は最小限。でも通じていたと思います。リヴァプールではマシュー・ストリート(ビートルズ・ストリート。すごく狭くて分かりにくい。)を抜けてアイルランド行きのフェリーに乗りました。イギリスでは入国・出国審査が厳しく、今回のような旅にはけっこうつらいものがあります。初めて別室に通され、尋問を受けました。イギリスに入ってから、いつもに輪を掛けて英語が聞き取りにくいのはなぜだろう?とてもシリアスな質問なので電話の通訳をつけてくれて、アイルランドではおそらくビザが必要と説明を受けた。結局、イギリスに戻される可能性があると言われましたが、なんとか出国できました。大丈夫かな?ワンワールドの航空会社の関係でイギリスにあと何度か出入りする予定なので頭がいたいです。

Sany0585

>>> コ メ ン ト <<<

イギリスの英語が一番ちゃんとした英語やから
(というかイギリス人がそう思ってるから)
アメリカ英語とかアジア英語は軽蔑されるし
なかなか通じにくいみたいですよ。
りっすんけあふりーでがんばってください。

テロ対策で大変でしょうけど
それでアニキも守られてるのやと思えば
なんのそのですな♪ヽ(´ー`)ノ

投稿: masaaki | 2006年9月23日 (土) 00時16分

| | コメント (1)

2006年9月21日 (木)

失敗した(*_*)【9月20日・18日目】

Sany0493

オスロからクリスチャンサンまでの鉄道では、ノルウェーの豊かな自然を満喫できました。ノルウェーの木は岩に生えている?!ただ、山道でゆれるので、少し気持ち悪くなりました(酔い止めの薬を飲んだら楽になった)。
クリスチャンサンでスカンジナビアン・シーウェイズのフェリー(プリンセス・オブ・スカンジナビア)に乗り込み、いざイギリスへ!!ちょっとだけ緊張してます(>_<)
ついさっき、大きな失敗をしてしまった(*_*)
日本時間で彼女の誕生日になる直前に電話をしておきながら(このタイミングが微妙だった…)、「誕生日おめでとう」を言えなかったのだ。ノルウェーはまだ前日の夕方。もちろん忘れたわけじゃない。久し振りに血の気が引いた。気の利かん男でごめんなさ→いm(_ _)m
時差のバカヤロー!!

Sany0486


Sany0489


Sany0501


Sany0531

>>> コ メ ン ト <<<

ありゃー!おめでとうコールできんかったんや・・・。
ありゃりゃー。(;´Д`)
言葉よりキモチですよ!
会ったときに倍以上に愛してあげたらええですよ♪
ヽ(´ー`)ノ

投稿: masaaki | 2006年9月21日 (木) 21時18分

愛しの朋ちゃんと一緒にお仕事させて頂いている奥林です。
「スペアリブのマーマレード煮」の・・・と言えば分かるかな?
今日初めてブログを開きました。素敵な写真と楽しい旅の様子が伝わってきます。
今日はちょっと失敗しちゃいましたね(>_<)
でも大丈夫だと思います。気持ちは伝わっていると思いますよ♪
これから日々更新を楽しみに、朋ちゃんとの話題にもしますね。
体に気をつけて楽しい旅を続けて下さい。

投稿: akmy.o | 2006年9月21日 (木) 21時46分

ありがと~!昨日直ちゃんが電話をくれたのがちょうど夜の11時57分。てつきり朋の誕生日おめでとう~コ~ルだと思っちゃって・・・だから、ガッカリしちゃったの。
来年のお誕生日は、絶対一緒にお祝いしてね♪♪
あとシカゴで会ったときケーキご馳走してほしいな♪もちろんアメリカンサイズで☆★☆
お誕生日おめでとうコ~ル一番が、直ちゃんが大好きなマーマレード煮を教えて下さった奥林さんです!私が一人暮らしなので松茸ごはん、ちらし寿司など会社に持ってきて下さいます。今日は、ランチをご馳走になり梨まで頂いてしまいました。本当に嬉しくて幸せです♪♪♪
奥林さんご夫婦は出会って20年だそ~です。すごい!!!私たちなんて・・・この前ご主人に少しお会いしたんだけど本当に仲が良くてステキなご夫婦でした♪また、お嬢さんもかわいくて良い子なの♪
直ちゃんが居ないお誕生日だったけど、幸せな気持ちで過ごすことがでしました!
奥林さんいつもご馳走様♪そして今日はありがとうございました♪
直ちゃん昨日はプンプンしててごめんね。そして今日はお電話ありがとう~後一日お仕事がんばりますっ!!!イギリス楽しんで下さい!!!イギリスは、おいしいお紅茶とケーキが印象に残っています♪一度ゆっくり楽しんで見て下さい!

投稿: 朋ちゃん | 2006年9月22日 (金) 01時46分

| | コメント (3)

2006年9月20日 (水)

オスロの夜

Sany0372

Sany0374

Sany0379

Sany0395

| | コメント (0)

ノルウェーの森【9月19日・17日目】

Sany0366

ストックホルムからヨーテボリを経て鉄道でオスロへ。約7時間で到着。途中の国境で乗り込んで来たオフィサーは私服でした。車窓からは農場、馬、羊、牛、巨大な工場、岩、そして森が見えました。オスロに着いたのが夕方だったので、観光もハードスケジュールでした。日が沈むのが遅いので助かります。時差がマイナスされていく西まわりのルートは鉄則だと思いました。
オスロを5時間歩き回ってくたくたです。ちょっと遠かったですが、おこりんぼうの子供像があるヴィーゲラン公園は、広大すぎてとても見切れませんでした。こんなにきれいな場所でジョギングできるなんてうらやましい…オスロの人は運動と犬が好きみたいです。ただ女の子でも未知につばを吐くのがタマに傷かも。

Sany0230


Sany0264


Sany0277

>>> コ メ ン ト <<<

表情とかめちゃくちゃリアルな像ですね!
夜中みたら怖そう!
少女が未知につばっていうから
百姓さんがつばかけられたんかと
思いましたわ!道の間違いですよね♪
ヾ(´▽`;)ゝ

投稿: masaaki | 2006年9月20日 (水) 09時47分

とうとうノルウェー☆早~~い!!
タイトルを見て、さすが村上ファンと思っちゃった^^

翻訳の方は全然追いついてませーん(>_<)
でもマイペースにやってます。それにブログは毎日ちゃんと見てるよ♪
私もどこか行きたくなってきた!!

You are already in Norway now. Time flies.
This title "Norwegian Wood" reminds me that you're a big fan of Haruki Murakami.

Sorry, my translation doesn't catch up with your blog. But I'm doing little by little, and I read your blog everyday.
I wanna go somewhere!!

投稿: norio | 2006年9月21日 (木) 00時58分

| | コメント (2)

2006年9月18日 (月)

ストックホルムの夜

Sany0198

Sany0186

| | コメント (0)

ガムラ・スタン2

Sany0089_1

Sany0109_1

| | コメント (0)

ガムラ・スタン

Sany0076


Sany0079


Sany0083

| | コメント (0)

ストックホルム【9月18日・16日目】

ストックホルム【9月18日】

朝9時30分にストックホルムに到着。霧が出て曇っています。物価が高いです。平凡なカフェのランチが1000円以上します。フィンランドでもそうでしたが、北欧の人は、自転車をスタイリッシュに乗りこなしています。自転車も自分の好みでカスタマイズされています。街も自転車が走りやすいように専用レーンがきちんと整備されています。あと目に付くのが、男性が乳母車を押している姿。平日なのに、社会(or会社?)がしっかりしているのだと思います。ガムラ・スタンという古い地区も商売を抜きに理念を持って計画された場所らしいのですが、つい日本の街並みと比較してしまいます。
たまに日本語(ハングル)標記を見つけると、それはお土産屋だったり、ブランドショップだったりするのですが、日本人を特別扱いしてくれるのはただお金を落とすからなのかもしれません。とすると、日本は何と言われようがエコノミックアニマルであり続けなければなりません。行こうと思ってた美術館が休みだったので、ちょっと考え込んでしまった一日でした。

Sany0878


Sany0886


Sany0003

>>> コ メ ン ト <<<

素敵な画像が毎日みれて感動しています!
今日の画像の向かって右の人の後ろに付いているのは、チャリのチャイルドシートでしょうか?日本では、ママチャリについてるのがほとんどですがあぁいぅチャリにもついててもおかしくなく返ってかっこいいですね!子育てに優しい社会…うらやましくなります。

投稿: ひろぼん | 2006年9月19日 (火) 07時16分

エコノミックアニマルですかぁ。
それでええ部分と悪い部分があるでしょうね。
日本人が金落とすというイメージは
アジアに浸透していることは承知でしたが
他の地域でもそうみたいですね。
これからも、無駄に犯罪に巻き込まれていく
日本人があとを絶たないのなら
そういうイメージの改善も必要なのでしょうね。

投稿: masaaki | 2006年9月19日 (火) 12時43分

毎日写真楽しみに見てます。まるで一枚一枚が**くんの足跡みたいやね。ポストカードにしたいぐらいにきれいに取れているよ。これからもいろんな風景が見れるかと思うと楽しみです。日本と違う雰囲気をたっぷり味わってきてください。

投稿: アリ | 2006年9月19日 (火) 13時03分

ハロ~♪念願の世界一周は、順調ですか?楽しんでますか?毎日ステキな写真を見ていると私までウキウキしちゃいます!!
ビデオきれいに撮れてる?大好きなビデオと一緒だからウキウキでしょ~☆★☆
朋は、昨日まで実家でゴロゴロ!?ゆっくりじっくり休ませてもらいました♪♪♪
結婚の挨拶に親戚をまわり、沢山のお祝いの言葉をもらい幸せでした。この今の幸せな気持ちや感謝の気持ちを忘れないようにしないとね!!!

昨日は、直ちゃんから着信が2回もあったので何かトラブルがあったのか?ラチされたのか?荷物盗られたのか?ケガしたのか?本当に色々考えて不安になりました!!!めったに電話してこないのに2回も続けて連絡があるとビックリしちゃいます→も~心配させて!!!ただの連絡だって分かってもドキドキして寝れなかったぞ!!!プンプン!!!とにかく心配なんだから安全第一で、くれぐれもお酒飲みすぎ気をつけてね♪♪♪

私もアメリカ行きが近づいてきました。早く会いたいね♪それでは、お休みなさい☆★☆

投稿: 朋ちゃん | 2006年9月19日 (火) 23時20分

| | コメント (4)

ヘルシンキ【9月17日・15日目】

ヘルシンキ【9月17日】

今日は朝から観光です。聖堂の10時の鐘を聞いて、フェリーで世界遺産の要塞へ。とてものどかでした。それもそのはず、今日は日曜日。家族でのんびりと過ごしているようです。乳母車をよく見掛けます。いい天気で空も澄みきっています。フィンランドの空は青と白の間の色の幅が広いように思います(夜の暗闇もそう)。日本では経験したことがない空間体験です。島ではサンフランシスコ在住の方からフィンランドのことについて色々教えてもらいました。午後からは美術館巡りです。胸が、心が、豊かになります。フィンランドの方は、ロシアではありえなかった笑顔でもてなしてくれます。あと、何でフィンランドが『かもめ食堂』なのかわかりました。信号の音までカモメの鳴き声に聞こえて来ます。
今は豪華客船シリアライン(部屋は最低ランクですが…)で安ワインを飲みながらデッキで日が沈むのを待っています。夜の9時なのにまだ完全には沈みません…


Sany0758

>>> コ メ ン ト <<<

初コメントです、ミッチーです!
今日はメールありがとうございます。まさか百姓さんからメールがくるとは思わなかったのでビックリしました。「お願い」の件ですが了解しました!返信したのですが、届いてるか不安なので一応コメントしときます。
毎日楽しみに読ませてもらってます 写真を見ながら文章を読んでいると自分まで旅している気分にひたれます。ヨーロッパというと僕の中ではサッカーしか思いつきません(汗)もしサッカー観戦することがあるなら本場の雰囲気を帰国したら教えてくださいね!
僕も世界一周の旅してる気持ちにひたりたいので、まめに更新お願いします^^

投稿: ミッチー | 2006年9月18日 (月) 11時54分

感動適な映像を今みています、土日月と営業と趣味の時間に追われ、今、佳ちゃんに催促されブログを開き感動しています、何事も明るく前向きに自分に取り入れましょう、体を大事に旅を続けて下さい P

投稿: ペッカムG | 2006年9月18日 (月) 21時38分

| | コメント (2)

2006年9月17日 (日)

フィンランドへ

Sany0646

Sany0658

Sany0665

Sany0670

| | コメント (0)

列車に乗り遅れる【9月16日・14日目】

列車に乗り遅れる【9月16日】

フィンランド行きの列車の時刻を夕方と勘違いして、のんびりと朝食を取っていたら、チケットを見てびっくり!!朝の出発ではないか〜っ!!もう遅い…自分の作った予定表が間違っていた。チケットを受け取る時、きちんと確認しなかったようだ(>_<)仕方ないので、駅でチケットを交換してもらえるよう、英語のできるホテルのスタッフにロシア語で紙に書いてもらいました。彼のおかげで、駅で何のトラブルもなく、スムーズに列車を遅らせてもらえました。もちろん変更手数料はかかりましたが…
でも、列車を遅らせたことで、エルミタージュ国立美術館を見ることができました。ガイドブックによると、これを見なければサンクトペテルブルグに何をしに行ったかわからないらしいですから。確かにそのとおり。すごかったです…じっくり見たかった。

Sany0608


Sany0642


Sany0625

>>> コ メ ン ト <<<

ええもん観れたみたいで。。
遅れてよかったですね!
何事も前向きに考えてくださいね~♪

写真、すげー異国情緒あふれてますね!

投稿: masaaki | 2006年9月17日 (日) 20時04分

ヤッホー♪今日は、お電話ありがとう~!!!家族で直ちゃんの話をしていた所だったのでビックリしたよっ!日本に帰ってきたら一緒に大久保に食べに行こ~ね!!!
朋は、実家に帰ると一杯ご馳走を食べるのでブ~子になっちゃいます(>_<)明日からダイエットがんばります☆☆☆
今日は、電車乗り遅れて大変だったね。でもうまいこといって良かったね♪やるじゃん(*^▽^*)
それでは、パパさんママさんのコメントをどうぞ♪♪♪

毎日ブログを、朝昼晩、3食後に見るのが楽しみな日課になってます。若かったら、一度は行ってみたかったなぁ~~”とつぶやく自称・渡哲也似のお父さん61歳です。
それでは、元気に旅を楽しんでください♪♪
(代筆:スズちゃん)

投稿: 朋ちゃん | 2006年9月17日 (日) 20時34分

ナオキさん、こんにちは。ウランバートルからモスクワ
までご一緒したオノです。ホント、道中楽しかったです。

色んな出来ことがあって、(もちろんトラブルも!)
色んなヒトに出会いましたね。(出会いがあれば別れも!)

ほんと、貴重な時間をご一緒できてよかったです。
ほんの数日前の出来事なのに、もう懐かしい思い出に
変わりつつあります。

今日無事日本に戻ってきました。モスクワで別れたときは、
実はとても心配していたのですが、赤の広場にオペラ、
それからエルミタージュもみれたようで、良かったです!
おまけに列車の再手配まで!!

これからも道中お気をつけて。またブログ、拝見します。

投稿: オノ | 2006年9月17日 (日) 23時27分

| | コメント (3)

2006年9月16日 (土)

サンクトペテルブルグ【9月15日・13日目】

Sany0578

朝8時、サンクトペテルブルグに到着。モスクワからの寝台列車は有名な『赤い矢号』でした。今回のコンパートメントはみんなロシア人。始めは何か気まずい雰囲気でしたが、ロシアのビールを通じて話ができました。サンクトペテルブルグは街全体が芸術作品のようです。半日かけて街を散策し、いちいちビックリしていました。こんな街をつくってしまうロシアの力はスゴイ!ロシア最後の夕食は、カップラーメンと黒パン、ヨーグルトでした。ホテルでお湯をもらうのに結構難儀しました。

Sany0570


Sany0554

>>> コ メ ン ト <<<

元気に旅行出来てそうですね。安心しました。先にモンゴルに行かれて悔しいです。ロシアも楽しそうじゃないですか。
 兎に角、羨ましいかぎりです!!下痢と男色のオヤジに気をつけて。いい映像期待してますよ。

投稿: クワトロ大尉 | 2006年9月16日 (土) 18時45分

クワトロ大尉のパソコン借りて初めてブログ見ました。
写真がとても綺麗で見ているだけでわくわくします。
体に気をつけて旅して下さいね。油断していると下痢は
どこからともなく襲ってきます。私はベトナムで
まんまとやられました。

出発前はお好み焼きありがとう。

投稿: 3103 | 2006年9月16日 (土) 18時55分

毎日ブログを開き、君の撮影映像と説明並びに感想をワクワク感動しながら見ています、佳ちゃんも一人で見ては、    Gに得意そうに 逐一耳打ちをし、私の後手を喜んでいます、前よりキミがよりいっそう身近に感じます、おスズ様もコメントを書き込みご家族様も気にかけています、体が資本大事に

投稿: ペッカムG | 2006年9月16日 (土) 22時59分

Saturday, September 16, 2006
ST. PETERSBURG【Sep. 15】

At 8 o’clock in the morning, I arrived at St. Petersburg. I came here from Moscow by sleeper train, which was famous as “RED ARROW”. This time, other passengers in my compartment were all Russians. At first, there was an awkward atmosphere between us, but we gradually came to talk together through Russian beer. Here in St. Petersburg, the whole city seems like art. I explored a city in half a day, and I got impressed whenever I saw something. How powerful the Russians are! They’ve built a wonderful city like this. The last meal in Russia was a pot noodle, brown bread, and yogurt. It took a long time to get boiled water at hotel.

投稿: norio | 2006年9月17日 (日) 00時28分

似たようなタイトルですが、こちらもどうぞ
http://www.kobeport.net/moika/

投稿: サンクトペテルブルグ | 2006年9月20日 (水) 11時47分

| | コメント (5)

2006年9月15日 (金)

NetCafe/St.Peterburg

I am in the internetcafe.
I read & checked every messages.
Thank you so much! I am very happy.
Today I will go to the Ermitazh Museum of Art.

Sany0487


Sany0489

>>> コ メ ン ト <<<

English!!
I'll try to write a massage in English!

How is dish in Rossiya?
All i can image is Piroshki.

no!
It is already impossible in English!
(;´Д`)

Take care of yourself~♪

投稿: masaaki | 2006年9月15日 (金) 17時30分

Wow! English!!
I told my friend, who lives in Australia, about this blog. So I think he will come to read it!!

投稿: norio | 2006年9月15日 (金) 18時30分

| | コメント (2)

モスクワ観光【9月14日・12日目】

モスクワ観光【9月14日】

今日は一日かけて観光しました。すごくいい天気でTシャツだでOKでした。秋晴れです。クレムリン宮殿が休みだったので、モスクワ大学→赤の広場と観光しました。観光客だけでなく、現地の人も自然と集まって来る場所はいいところのようです。
夕方時間が余ったので、オペラを楽しみました。適当に決めて入ったら、意外と格調高い劇場のようでした。入ると、中は広く、結構年季を感じました。シャンパンのサービスなんかもありました(有料)。小さい子供からおじいちゃんおばあちゃんまで、平日の有名でもない演劇に足を運びます。花売りの女性(若くはない)のサクセスストーリーをコミカルに描いた作品らしく、ロシア語が全くわからない僕にとっては『?』でしたが、雰囲気は十分味わえたと思います。なかなかいい席で1000円ちょっとでした。

Gumu_1

Mosukuwa2
オノさん提供

>>> コ メ ン ト <<<

オペラ?!いいね^^
私も一度見てみたい!結構古そうだけど
雰囲気は充分伝わってきます。1000円くらい?!
もっと高いのかと思ってた。しかも
シャンパンのサービスなんてやはり
日本とは違うね。

投稿: ちる99 | 2006年9月15日 (金) 10時56分

言葉わからなくてもすてきな雰囲気だけで満足ですね!
やはり日本とは、全然景色違いますね!見てて楽しいです!まだまだ気をつけて旅してくださいね。

投稿: ひろぼん | 2006年9月15日 (金) 20時43分

ヤッホー!!元気ですか~昨日から妹が遊びに来てま~す♪今日は、お家探しとパスポート取りに行くのと、エステと・・・忙しい一日になりそ~です!!!一日一日直ちゃんに会える日が近づいているのが嬉です。でも、あまり新生活の準備が出来てないのでちょっと心配かも!?ま~なんとかなるでしょう~
今週実家に帰っていろいろ検討したいと思いますっ♪♪♪
今日の写真もすごくステキです!私も行きたいです!いつか連れて行ってね!
    ☆★☆それでは初妹のコメントをどうぞ☆★☆

こんにちわ~~(*^▽^*)直ちゃん元気ですか~?
おスズです
いつも家の姉の朋子姫がお世話になっております(笑)
世界一周がどんなものなのか想像出来なかったけど、毎日ブログ見させてもらって日々。。。
感心&お勉強させてもらってます♪
旅の途中、寂しくなったら、直ちゃんのご家族のコトや、お友達のコト、そしてモリゾー・朋ちゃんペアと、その愉快な家族のコトを思い出してほんわかしてくださいね☆★
それでは、お気をつけて!!!
楽しんで下さいねぇ(*^o^)人(^o^*)ノ

投稿: 朋ちゃん | 2006年9月16日 (土) 06時04分

兄貴おはようございます。

モスクワ寒くないですか?オペラ劇場すごい!!映画でしか見たことない光景です。まるで絵のようです。

見るたびにコメントを書くことはないけれど、兄貴の写真はいつも楽しみに見てます(^^)/

投稿: kenichi | 2006年9月16日 (土) 08時04分

| | コメント (4)

2006年9月14日 (木)

モスクワ到着【9月13日・11日目】

モスクワ到着【9月13日】

3泊4日の鉄道の旅が終わりました。ちょっと臭いかもしれません。それでも無事モスクワに到着。人口も車も多い都市です。目を引くのが芸術的な建物と酒のビン(カン)を持ちながら歩いているモスクワっ子(もちろん中年以上も含む)。さっそく地下鉄を利用しましたが、とても深く、美術館のように美しい。写真を撮れないのが残念です。ホテルでテレビをつけたら「ナイトライダー」をやっていました。キッドが「ニェット」とか「ダー、ダー」言ってます(*_*)

Sany0328


Sany0335_1

Subway_1

>>> コ メ ン ト <<<

地下鉄の写真はダメなんですか?
うわさには聞いたことあります。
見てみたいもんですなぁ~♪

やっぱりおふろ入れへんかったんですか・・・。
残念でしたね。
(;´Д`)

投稿: masaaki | 2006年9月15日 (金) 01時56分

| | コメント (1)

ヨーロッパへ(ヨーロッパ・アジア・オベリスク)【9月12日・10日目】

ウラル山脈を超えるとヨーロッパです。『ヨーロッパ・アジア・オベリスク』という目印が車窓から見ることができました(残念ながらカメラにおさめられなかった(ToT))。中国の山々、モンゴルの砂、シベリアのタイガと、景色が移り変わり、今では教会や煉瓦の洋風な建物などヨーロッパを感じさせる景色が見えます。少し雨が降っていましたが、ラッキーにも虹が見えました。夜は食堂車でボルシチ(最後の晩で初めてメニューに出てきました)とピロシキを食べました。あと、冷えたビール。ピーヴァ(ビール)は「ハローダナ」(冷えた)をつけないとぬるいのが出て来るので要注意です。

Novo


Oberisuku1
▼ヨーロッパ・アジア・オベリスク(オノさん提供)▲

| | コメント (0)

2006年9月11日 (月)

シベリア鉄道2

Tran65


Sany0301_1


Sany0254


Sany0247


Sany0263_1

| | コメント (0)

マリインスク駅【9月11日・9日目】

マリインスク駅【9月11日】

シベリア鉄道はモスクワ時間で動いています。今はモスクワ時間で昼の12時位ですが、夕方の感覚です。イルクーツクでは一人でしたが、途中の駅でおばあちゃんとガタイのいい兄ちゃんが乗ってきました(いきなり背中のタトゥーを見せられたが、変な漢字で読めなかった。「麻」?)。名前を聞くのが精一杯のコミュニケーションです。景色は、もう紅葉が始まっています(「夏の終わり」ではなくなってしまいました)。タイガの森が果てしなく続き、駅が近付くと畑、民家、家畜が見えて来ます。その繰り返しです。たまに火をみると学生の時見たタルコフスキーの映画を思い出します。朝の日差し、霧、森、炎、幻想的です。
今乗っている「バイカル号」には車椅子用のトイレが付いていたり、とても配慮がなされています。年配の方でも鉄道の旅を楽しめると思います。そういえば食堂車で高石市からのグループに出会いました。

Sany0237


Sany0215


Sany0243


Sany0244

>>> コ メ ン ト <<<

ヤッホ~♪直ちゃん元気ですか~?朋は元気にがんばってるよ~!突然ですが、今週から新居探しをする事にします。いろいろ問題がありまして・・・何か希望はある?そう簡単には決められないのでボチボチがんばるね!
直ちゃんが出発して一週間は、心配や寂しさが一杯だったんだけど・・・今日は、不安で一杯です。マリッジブルー!?なんてね・・・帰ってきたら一杯優しくしてね♪時間があるようでないので思いついた事はなるべく早め早めに行動しますっ!!!直ちゃんは、日々緊張感を忘れず楽しい旅を続けて下さいネ♪♪♪じゃ~また明日☆☆☆
       

投稿: 朋ちゃん | 2006年9月12日 (火) 00時17分

「麻」って・・・。
暇やったらガタイのええ兄ちゃんに腕相撲を
挑戦してみてください。
がんばれ日本代表♪

ええ雰囲気みたいですね。
しかし昨日の写真といい、今日のバリアフリートイレといい、
意外にちゃんとしてるんですね。
それが一番驚きです。

投稿: masaaki | 2006年9月12日 (火) 00時41分

世界の車窓からの音楽が流れてきそうだね^^
ブログを読んでいると意外な程、日本人が
いたるところで出没するんだなぁって関心しちゃった。
いろいろな国の人と沢山コミュニケーションして
心も体もデカクなって帰ってきてね。
予定表、実家よりコピーしてもらってきました。
ちょうどホームシックにかかるころに
朋ちゃんに会えるから良かったね^-^
まだまだ旅は長いけど終わってしまうとあっという間
だから今を存分に満喫してください!

投稿: ちる99 | 2006年9月12日 (火) 09時12分

| | コメント (4)

2006年9月10日 (日)

11:25シベリア鉄道【9月10日・8日目】

11:25シベリア鉄道【9月10日】

とうとうメインイベントの一つシベリア鉄道の旅が始まりました。豪華。
列車の名前はバイカル号です。

Sany0190_1


Sany0197


Sany0223


Sany0222

>>> コ メ ン ト <<<

ほんまに豪華っぽいですね。
なんかもっと戦争くさいにおいが残ってるような
イメージでした~。
数日間電車に乗るっちゅうんが
どんなことなんか想像もつきません。
やっぱりしんどいんですかねー。
おしり痛くならんように♪

投稿: masaaki | 2006年9月10日 (日) 17時27分

元気に旅をしていますね、佳ちゃんと二人毎日ブログを開くのを日課にしています、映像を見ながらワクワクしています、幸せに感じています、あなたは体力勝負です、行動は迅速、心はゆったり落ちつけて見聞を思う存分楽しんでください、99家族とも楽しく過ごしています。

投稿: ペッカムG | 2006年9月10日 (日) 18時42分

ハ~イ☆今日は、直ちゃんの元気な声が聞けてハッピーでした!お電話ありがとう♪♪♪電車の写真ステキだね!外国の香りが伝わって来たよっ!今週中に旅行代理店行って来るね。モタモタしてたらダメだもんね・・・             話は変わるんだけど、今ネットでテストの解答しました!!!根性で合格してました♪♪♪次は、2級を目指すよ!!もちろん次も根性で突破しちゃうぞ!!!

後昨日の不思議発見ビデオ撮っておいたからね☆日本に帰ってきたら見て下さい!そんな時間無いかもしれないけど。

世界一周の旅も出発して一週間が経つけど、くれぐれも油断することなく楽しんで下さいネ♪それでは、直ちゃんにステキな思い出が沢山出来るよ~に祈って終わりにするね♪バイブ~

投稿: 朋ちゃん | 2006年9月10日 (日) 19時49分

11:25 TRANS-SIBERIAN RAILWAY 【Sep. 10】

Finally, it has started. It’s one of the biggest events. I don’t know why, but it’s really gorgeous.

投稿: norio | 2006年10月13日 (金) 17時53分

| | コメント (4)

バイカル湖【9月10日・8日目】

Sany0174

今日は現地ツアーでバイカル湖へ行きました。タイガの森を切り開いた道を猛スピードで走り抜け、約1時間で湖畔の町リストバンカに到着。僕の湖=琵琶湖のイメージはあっさり打ち破られた。深い青、浜に寄せる波と白い泡、水平線、カモメ…ひどい時は波が5メートルにもなるとか。これはもう塩臭くない海だ!!昼ごはんで食べた、薫製の魚(オームリー?!)はできたてでうまかった〜。塩加減が日本人の口にも合います。

Baikaru3


Baikaru1


Baikaru2

>>> コ メ ン ト <<<

LAKE BAIKAL 【Sep. 10】

Today, I took part in a local tour and went to Lake Baikal. The bus ran so fast on the road which went through taiga. About one hour later, we arrived at the lake town, Listvyanka. I imagined that every lake looked like Lake Biwa, but my image has completely changed! Deep blue water, horizon, and gulls. They said the wave sometimes became 5 meters high. That’s almost sea which doesn’t smell salty. The smoked fish that I ate for lunch had just been cooked and it was so yummy! It really suited Japanese taste.

投稿: norio | 2006年10月13日 (金) 17時49分

| | コメント (1)

2006年9月 9日 (土)

イルクーツク・2

Sany0107

Sany0110_1

Tran36

Sany0106

Sany0117

| | コメント (0)

8:00イルクーツク到着【9月9日・7日目】

8:00イルクーツク到着【9月9日】

イルクーツクは美しい街です。無事ホテルにチェックインできました(お騒がせしました。インツーリスト=イルクーツクホテルでした)。幸運にも窓からアンガラ川がよく見えます。日中はブラブラと街を散歩しました。すると、信じられないことにペンキが降って来てかぶってしまいました。幸運にも?パウダー状のものでしたがなかなかとれず、ひどい目にあいました。よく見ると街全体が修復中のような感じです。夕方(といっても9時過ぎ)、アレクサンドルⅢ世像のあるアンガラ川沿いの広場で、旅で知り合った友人たちとゆっくりと過ごしました。多くの現地人も、お酒のビンを持って集まっています。暑すぎず寒すぎず、ほんとイイ時に来たと思います。美しい街です。

Sany0089


Sany0112


Sany0138


Tran40

>>> コ メ ン ト <<<

ペンキてー!大丈夫ですか?
広場でお酒て、ええ雰囲気ですね。
日本やと考えられへん風景ですよね。
そこでまたきっと友達ができて
さらに楽しくなるんでしょうな!
ええ出会いがありますように!!
(^-^)

投稿: masaaki | 2006年9月10日 (日) 01時36分

| | コメント (1)

モンゴル~ロシア2

Sany0060

Sany0056

Yoru
オノさん提供

| | コメント (0)

ロシア国境ナウシキ【9月8日・6日目】

Sany0033

今ロシアの国境ナウシキに停車しています。今回相部屋になったのはイギリス人のジョンさん、フランス人のマノンさん、日本人のオノさんです。みんな英語が流暢で、僕は聞き取るのが精一杯(10%くらいがやっと)。それでも楽しい鉄道の旅です。なんとなくわかります。昨日の夜は、窓から満月を眺めながらカップラーメンを食べました。辛い。となりの部屋からいろんな国の旅行者が遊びにきたりと修学旅行のようです。日本でジェットの英語教師をしていて、帰国するのにこの鉄道の旅を選ぶヨーロッパ人も多い。日本語を話せる人も多いです。
今から会社の先輩にいただいた五目ご飯を食べます。明日の朝はバイカル湖のそばを通ります。

>>> コ メ ン ト <<<

お疲れさまです!
修学旅行みたいな雰囲気が伝わってきますわー。
出会いこそ旅の醍醐味ですよね。
英語はがんばってくださいよー。
あの昼休みの努力が役にたつはず♪
リンクの件ありがとうございます。
早速トップに貼ってますよ!
アクセスもだいぶ伸びてきましたねぇ。
身体には気をつけて。
駅長さんと仲良くなってちゃんとお風呂入って
くださいね♪(^-^)

投稿: masaaki | 2006年9月 9日 (土) 13時11分

おひさしぶりー!
神戸の“おそまつ”氏に「小さい紙入ってたろ」と教えてもらうまで
気付きませんでした…スマヌです。既にエラい遠くまで行っちゃってんのね。
昔から言ってたもんな、世界一周したいって。すごいや。
むしろ「何事も無い」旅をしに行ってんじゃないんだから、
強心臓で突き進んで・受け流して・ヘコんで・笑って~
乗り切って下さい。
兵庫から応援してます。また見に来るよー。
*ウチのブログで「こんなチャレンジしてる友人がいるのだ」
って紹介してイイかな?

投稿: ZIGGY | 2006年9月 9日 (土) 17時49分

ハ~イ!直ちゃん元気?朋は今日念願のデジパーマをかけたよ♪♪♪ルンルン!エッツ!?テスト勉強って?それが・・・いよいよ明日テストだよ。ウエ~ン。なんだかヤバイかも?でもがんばってくるよ!何とかなる!!!直ちゃんを見送ってから明日でやっと一週間。長かったな。一人で過ごす時間が長いから毎日退屈しちゃうヨ。来週は、実家に帰ってゴージャスな時間を過ごす予定です☆直ちゃんは、毎日楽しんでますか?ビデオの調子は順調ですか?お洗濯はしてる?お腹痛くなったりしてない?ヘルプの時はいつでも連絡下さいね!待ってるヨ♪♪♪それでは、無理をしないで楽しい旅行を続けて下さい☆

投稿: 朋ちゃん | 2006年9月 9日 (土) 21時15分

なんかブログ見ると楽しそうな旅になってるね。
でも、くれぐれも気をつけてね。
五目ご飯役に立てて嬉しいです…味は大丈夫だったかな?
コメントは時々しかしてないけど、ブログは毎日チェックしてるからね。

投稿: miya | 2006年9月10日 (日) 23時16分

BORDER TOWN IN RUSSIA, NAUSHKI 【Sep. 8】

Now, the train has stopped at Naushki, which is a border town in Russia. The passengers in the same compartment are John from England, Manone from France, and Mr. Ono from Japan. They all speak English fluently, and I just listened to their conversation. I only understood 10% of their conversation. I can vaguely guess what they’re talking. However, it’s a really exciting railway journey.
Last night, I ate a pot noodle watching the full moon from the window. It’s kind of tough. Sometimes tourists from other countries came to our place. I felt that it was like a school trip. Some Europeans used to be English teachers at JETT and they choose this train to return to their countries. Some of them speak Japanese.
Now, I’ll eat GOMOKU-GOHAN (rice mixed with various vegetables), which my senior co-worker gave me. Tomorrow morning, the train will pass by Lake Baikal.

投稿: norio | 2006年10月13日 (金) 17時37分

| | コメント (5)

2006年9月 7日 (木)

モンゴル~ロシア

Sany0002


Sany0027


Tran20


Tran8


Tran22
オノさん提供
   

| | コメント (0)

netcafe/ウランバートル【9月7日・5日目】

Sany0318

目が覚めたら、なんと雪が降っていました。洗濯物がまったく乾いていません(><)
ところで、ウランバートルにはたくさんのインターネットカフェがあります。今、利用中です。日本でもインターネットカフェを利用したことがなかったのに、モンゴルで初体験するとは思ってもいませんでした。感想はなかなか快適です。ただ、キーボードの入力設定を日本語にするのに30分もかかってしまった。ボーダフォンもモンゴルではSMSしか送れないようで更新ができずにいたので助かりました。今日は、ブンブクル・ザハ(市場)で車中2泊3日に備えるため食料と手袋、マグカップ(車中ではお湯が利用できる)、マスク(この間、砂埃が車中にまで入り込んできて参った)を買おうと思います。ウランバートル駅出発は19時40分です。

【お礼】
出発後はじめてブログを見ました。みなさんの暖かい励ましがとてもうれしいです。自分で勝手に出かけて行って言うのもなんですが、想像以上に寂しいです。これからもよろしくおねがいします。翻訳もありがとうございます(まだイケメン欧米人とは知り合っていませんが・・・)。

【連絡】
旅行会社担当者様へ
無事に行けています!イルクーツクのホテルで地図、住所(何か目印のようなもの)があったらSMSで小分けにして送ってもらえたらうれしいです。携帯の通常メール、ウェブメールが使えません。すみません。

>>> コ メ ン ト <<<

おー!モンゴル!
是非ホーミーでラクダの涙を見てきてください(笑)
更新が一気に来たのでたまったブログを
楽しく読みました。今、実家でみんなで見てるよ~^ー^

投稿: ちる99 | 2006年9月 7日 (木) 13時43分

Hというのもなんだかエッチなのでハンネ変えました。
今モンゴルなんですね!
モンゴルといえばモンゴル式サウナしか思い付きません…(バカ丸だし)が、雪が舞ってるほど寒いんですね!体調崩さないように…☆

投稿: ひろぼん | 2006年9月 7日 (木) 14時02分

お久しぶりです。
ほんまに行くなんてビックリやなぁ~笑
ここ見てると自分も旅してるような気がするね。
仕事しながら、今どこらへん旅してるんかな~?なんて
思ったりするだけで自分までワクワクしてます。
神戸から無事をお祈りしております。

投稿: おそまつ | 2006年9月 7日 (木) 23時18分

ヤッホー♪直ちゃんの大好きなモンゴル楽しんでますか?寒いみたいだけど風邪引いてしまうと楽しい旅行出来なくなっちゃうから、十分気をつけてネ!!!お湯が出るんだったらカップ麺持って行けば良かったね。用意してたのにカバンに入らなかったんだったけ・・・残念。今度会うとき持って行こうかな?何か必要な物があれば行ってね!!!送料は直ちゃんモチで・・・(ウフフ)旅での出会いも楽しんでいるようで安心しました。沢山の方とふれあって一杯成長して下さい!それより英語は、通じてるの?例の手作り本役立ってる?一杯お話したい事があるよ♪明日も無事旅行が出来ますよ~にとお祈りして寝ます!お休みなさい☆

投稿: 朋ちゃん | 2006年9月 7日 (木) 23時38分

翻訳が追いついてませんね~(^^;
許してくだされ☆

それにしても、旅充実してるみたいやね。
一人旅をすると、今まで気づかなかった些細な事にも気づいて、人の大切さとか、温かさとか感じるみたいやね。そうやって人間的にまた大きくなっていくんやね^^
でも、放浪の旅をした従弟に世界中を旅するコツは?って聞いたら、
 1 あまり人を信用しすぎない
 2 わがままになること
 3 自己主張をすること
って言ってた。
確かに自己主張は大切かも☆
くれぐれも気をつけてね~(^^)

投稿: norio | 2006年9月 8日 (金) 00時00分

やっほぉぉ
お元気ですか?

モンゴル寒いんでしょうね!
でも無事生きてるみたいで良かったです。

次はロシアに行くのでしょうか?
また無理のない程度で更新して行ってくださいね。

いなかっぺより無事をお祈りしております♪
また来ま~すv^^v

投稿: のりこP | 2006年9月 8日 (金) 00時42分

INTERNET CAFE 【Sep. 7】
Wow! When I woke up, it was snowing! My laundry hasn’t dried at all.
By the way, there are many Internet cafes here in Ulan Bator, and I’m using it now. I’ve never thought that I came here, because I’ve never been such a place, even in Japan. Actually, it’s really comfortable. But it took 30 minutes to turn keyboard input into Japanese. My cell phone, Vodafone didn’t work in Mongolia, except SMS. And I couldn’t update my blog, so it helps me.
To spend 3 days in a train, I would like to go to the market today to buy some food, gloves, a mug in order to use boiled water in the train, and a mask to prevent from dust, because it came into the train before. The train leaves Ulan Bator Station at 19:40.

【THANKS TO EVERYONE】
I saw my blog today for the first time after I left Japan. I’m really glad for your warm words of encouragement. Even if I do say so myself, I really feel lonelier than I’ve imagined. I’m looking forward to read your messages.

投稿: norio | 2006年9月24日 (日) 20時42分

ブンブクル・ザハの英語が分かりませんでした(;_;)
ネットで探してみたけど見つからなかった。。。
地名とかはやっぱり難しいです。
あと、【連絡】の翻訳は、勝手に省略しちゃいました。必要なら言ってください☆

投稿: norio | 2006年9月24日 (日) 20時44分

| | コメント (8)

ウランバートル到着【9月6日・4日目】

Sany0289

同じ車両に日本人旅行者がいて、車掌さんの配慮で部屋を移してもらった。大学生の男女で、女の子はいとこに似ていて、男の子は義理の弟に話し方がそっくりだった。結局、もと相部屋の中国人のおじさん二人とも話ができ、旅行安全の守り札をつくってもらったりといい思い出ができた。ただ、残念だったのが、夜中、起きられず夜空を見れなかったことだ。くやしい・・・午後1時半ころ観光客へのサービスか(この寝台車の車掌は軍人みたいで笑顔がないので違うかもしれない)、いったん停車。その後の風景はびっくりするほどモンゴルだった。馬・羊・ゲル・広大な大地・青い空。

>>> コ メ ン ト <<<

ARRIVE AT ULAN BATOR 【Sep. 6】

Japanese tourists were in the same car and the train conductor let me move to their compartment. They were university students, and the girl was similar to my cousin and the boy talked like my brother in law. After all, I also could talk to Chinese men who used to be in the same place. They made me a lucky charm for safe trip and gave it to me. It made my trip memorable. The only thing I regretted was that I couldn’t get up in the middle of the night and I failed to watch the night sky. Really too bad! Around 1:00 p.m., the train stopped once on the way. I’m not sure that it’s for the passengers. It might not. Because all conductors in this train looked like soldiers and they didn’t smile at all. Then, the scenery I saw showed me how Mongolia was. Such as horses, sheep, yurts, a vast expanse of land, and blue sky.

投稿: norio | 2006年9月24日 (日) 16時48分

| | コメント (1)

中国~モンゴル

オノさん提供写真
僕が撮れなかったすばらしい写真を紹介します。

Pekinst

Tran1

Tran13

Tran14

 
Tran10

| | コメント (0)

北京発ウランバートル行(K23)【9月5日・3日目】

Sany0234

朝早くから旅行者であふれた北京駅。駅に流れる音楽が旅の気分を高めてくれる。豪華な待合室を通って、列車の待つプラットホームへ。うれしそうな乗客たちが写真撮影をしている。僕ももちろんそのひとりだ。ロシアの方にも行く列車が連結してあるらしく、先頭車両を見に行くにも一苦労です。汗だくになって席に案内されると、すでに中国人のおっさん二人が窓側の席を占領し、ピーナッツと見たことのない種を食べていた。しゃべり声もむちゃくちゃ大きく、眉間にしわを寄せている。僕の必死の笑顔とニーハオも役に立たない。隣の部屋からは、若い旅行者同士、楽しそうな話し声が聞こえてくるし。ど、どうする。どうするオレ??

>>> コ メ ン ト <<<

Thursday, September 7, 2006
FROM BEIJING TO ULAANBAATAR(K23)【Sep. 5】

In the early morning, there are many tourists at Beijing station. The music playing at the station encourages willingness to traveling. Passing through a gorgeous waiting room, I go to the platform where the train is waiting for me. Some tourists are taking photos happily. Of course, I'm the one of them. It seems the train going to Russia makes connections. It takes time to go to the lead vehicle.
I soaked with sweat when I was guided to the seat. Two Chinese men has already occupied the window seats and are eating peanuts and nuts that I've never seen. They are talking loudly furrowing their brows. My desperate smile and my "hello" in Chinese don't work. From next room, I hear some young tourists chatting happily. Well, what would I do? What should I do?

投稿: norio | 2006年9月18日 (月) 18時47分

error: ULAANBAATAR→ULAN BATOR

投稿: norio | 2006年9月24日 (日) 16時52分

| | コメント (2)

2006年9月 5日 (火)

グレート・ウォール【9月4日・2日目】

Sany0120

今日は、朝一で旅行代理店に行き、明日の寝台車のチケットを受けとりました。 その後、万里の長城を見るため得勝門のバス停へ。無知な観光客を待ち構えているしつこい客引きにつかまり、あやうくバス料金の70倍もするあやしい車に乗せられそうになりましたが、無事バスに乗って八達嶺長城(バーダーリン・チャンチョン)に到着。途中、早口で大声で攻撃的な中国語会話と大陸を感じさせる青い空・むきだしの土の景色が印象的でした。万里の長城は当然圧倒的なスケールでした。帰りは、バスより遅い汽車(石炭)に乗ってしまい失敗でした。市街にもどれたのは6時過ぎ。土埃をたくさん吸ってしまいました。 夜7時過ぎに天安門広場へ。ここでもスケールの大きさを肌で感じました。ライトアップされた夜の天安門は、幻想的で特別な雰囲気を漂わせていた。 夜8時ホテルの近くにあるマッサージ屋兼床屋で散髪してもらう。かなりスローだったが仕事はていねいでした。

>>> コ メ ン ト <<<

散々な門出だったね(TT)
でも無事旅も進んでいるようで安心しました。
ミッチーがちょくちょくブログをチェックしていて
更新されていないと不安だ・・・。と心配していました。
毎回楽しみにしているようです。
私も百姓さんのブログを見て毎日旅気分に
浸りたいと思います。

投稿: ちる99 | 2006年9月 5日 (火) 09時02分

少し外国の土地柄が、ブログをとおして会間見えるようです
体に気おつけ睡眠をしっかり取り、            危険な事柄は極力回避する事、 楽しみに拝見しています。

投稿: ペッカムG | 2006年9月 5日 (火) 09時23分

バスではなにもなくてよかったです。
ほんまに気をつけて。

万里の長城はおれも行きました。
あのスケールには言葉を失いますよね。

安いにこしたことはないけど
つっぱねて危険な目に合うくらいやったら
危険を回避するため用のお金も用意しといたら
ええと思いますよ。
(^-^)

投稿: masaaki | 2006年9月 5日 (火) 10時55分

出発されて旅が始まったようですね!
観光ツアーとかと違っていろいろ大変でしょうが気をつけて旅を進めてくださいね!
私は、日本から出たことないのでたくさんの画像楽しみにしています(*^^)/

投稿: Sちゃんの友達H | 2006年9月 5日 (火) 11時20分

出発されて旅が始まったようですね!
観光ツアーとかと違っていろいろ大変でしょうが気をつけて旅を進めてくださいね!
私は、日本から出たことないのでたくさんの画像楽しみにしています(*^^)/

投稿: Sちゃんの友達H | 2006年9月 5日 (火) 11時20分

とりあえず無事で何よりです。
万里の長城は私も15年前くらいに行ったけど、やはりすごかった。
反日感情の強い中国さえクリアできれば、中国以上に反日感情があるとこはないだろうから、一安心かな…
中国は特に日本人だとわかると1000円、1000円と寄ってきて何か売りつけようとするから注意。他国も気をつけてね。
イタリアはタクシー乗り場以外に停まってるタクシー要注意。
タクシー乗り場で乗るべし。

投稿: miya | 2006年9月 5日 (火) 12時29分

バーダーリンですか。
北京の市内からは結構離れていて、帰りの石炭車では時間がかかったかもしれませんね。

自分が北京に行ったときの良い思い出は、航空博物館に行った時、帰りのバスが来なくて、怪しい白タクで帰ってきたことです(赤毛沢東1枚支払いました)。怖い目にもあいましたが、周りは牧歌的な雰囲気の所で、中々良かったです。

あとは前門でチュエンジューダの北京ダックでも食べてきてください(確か60元ぐらいだったはず)。

投稿: あっちゃん | 2006年9月 5日 (火) 18時48分

ついに出発したのですね。
ウラヤマシイ。
あなたならきっと無事に帰ってこれるでしょう。
(根拠はないけど、なんとなく勘で・・・。)
できたらたくさん更新してください。
便りがあるのが、無事な証拠なので。
無事を祈ります。

投稿: 703 | 2006年9月 5日 (火) 19時36分

旅路で散髪!わたしもしたいどす
ホントできたら更新たくさんしてください
元気でなによりですが、無理しないでくださいヨ!

投稿: | 2006年9月 5日 (火) 21時18分

とうとう、旅立ちましたね!体に気を付けて、楽しんでください。ブログを楽しみに観ながら、無事を祈ってます。

投稿: 近所のおばさん | 2006年9月 6日 (水) 10時08分

中国で散髪だなんて思い切ったことしますねえ。
駅前の床屋で切ったときよりはマシですかね!?
岡山よりブログ楽しみにしてま~す。

投稿: 岡山っ子 | 2006年9月 6日 (水) 12時47分

もう、出発してたのねぇ。聞きましたぁ。で、早速ブログチャックしたところ。今、中国なのねぇ。ルーマニア来れそう?どうかしら?実は、私もあさってから旅立ちます。22日までハンガリーとポーランド行ってるよぉ。

投稿: いよ | 2006年9月 7日 (木) 08時02分

兄貴、本当に行っちゃったんですね。今頃はどこにいるのでしょうか?万里のなんとかいったんですね、羨ましいです。一度でいいから見てみたいです。

あまり海外旅行したことがないのでいいアドバイスはできませんが、せめて、このブログを見守ってますね。それにしても、外国には兄貴を狙うやばい奴が一杯いそうですね・・・恐ろしい。

大きくなって帰ってこられる兄貴に再会できるのを楽しみに僕も自分自身を磨きます。

お気をつけて(^^)/

投稿: kenichi | 2006年9月 7日 (木) 09時49分

Tuesday, September 5, 2006
THE GREAT WALL OF CHINA【Sep. 4】

I went to a travel agency fisrt thing in the morning and received a ticket for tomorrow's sleeper train. And then I went to Deshengmen bus stop to go to the Great Wall. I was approached by a persistent barker there, who was waiting for uninformed tourists to rip off. And I was almost forced to get on a car which fare was 70 times the bus. Safely, I could get on a bus and arrived at Badaling Great Wall. On the way, I was impressed by fast loud aggressive conversation in Chinese, the blue sky that made me feel a large continent, and scenery that had bare earth. The scale of the Great Wall was irresistible. To return, I took a train that run on coal. It was mistake, because the train ran more slowly than bus. I arrived at the city past 6:00p.m. and I inhaled a large amount of dust. Around 7:00p.m., I went to Tiananmen Square. Here again! Tiananmen was so imposing. It was lit up, creating fantastic atmosphere. At 8:00p.m., I went to massage-barbershop near my hotel and I had my hair cut. He worked very slowly, but was thorough in his work.

投稿: norio | 2006年9月18日 (月) 12時41分

| | コメント (14)

北京到着【9月3日・1日目】

Sany0057

夜8時過ぎ、北京首都新国際空港に到着。僕を待っていたのはトラブルでした。空港から北京市街に向かうエアポートバスはほぼ満席。僕は隣りの席に置いていたバックパックをどけて、おばあさんに席を空けた。その時つい「すみません」と日本語をしゃべったのが間違いでした。おばあさんが怒り出し、なにやら大声、早口でまくしたててきた。そして席の空いていないはずの後部座席の方に消えて行った。聞き取れたのは「リーベンレン」だけだったが、「私は日本人の横には絶対座りたくない」だいたいそんな内容だ。他の乗客も僕に同情してくれるわけでもなく、どちらかというと「ばあさんいつでも力をかすぜ」的な様子。ふと反日運動で襲撃を受けた日本人のことを思い出し、旅の初日に袋たたきにされるんじゃないかとび くびくしていた。なんとか無事にホテルにたどり着くことができましたが、今度はシャワーが壊れてる…さんざんな門出でしたが、北京のタクシーは意外ときっちりしていて不正がないです。メーターが止まってると思ったら、初乗りの10元が長いだけでもう少しで恥をかくところでした。付け足し1、北京では携帯を操作しないと3Gが機能しなかった。2、masaaki君リンクオーケーです(匿名希望)。

>>> コ メ ン ト <<<

Tuesday, September 5, 2006
ARRIVE AT BEIJING【Sep. 3】

Past 8:00 p.m., I arrived at the Beijing Capital International Airport. The things waiting for me were troubles. The airport bus to the city center was almost full. I put my backpack aside to make room for an elderly woman. At that moment, I carelessly said "Sorry" in Japanese. It was a mistake. Suddenly she got angry and sputtered. Then she disappeared to the rear seat, even though there was no seat to sit. I only understood that she said "Ribenren", which means "Japanese" in Chinese. Maybe she meant, "No way! I never sit next to Jap!", or something like that. Other passengers didn't sympathize with me but rather seemed to help HER anytime. It crossed my mind that Japanese was attacked at anti-Japanese movement. It made me so nervous when I thought what if I was going to be attacked on the first day.
I managed to get to the hotel. And another trouble, the shower was broken. It was a hard brand-new start. But on the other hand, taxi drivers here did conscientious work and didn't cheat. When I got on a taxi at first, I thought the meter had stopped. It was because the distance for base fare 10 yuan was longer than I expected. I almost felt embarrassed.

投稿: norio | 2006年9月 9日 (土) 21時06分

遅くなりました~(^^;

付け足しは訳してません☆ 必要なら言ってくだされ^^

投稿: norio | 2006年9月 9日 (土) 21時08分

| | コメント (2)

2006年9月 3日 (日)

16:50 香港発【9月3日・1日目】

Sany0031

無事に香港で乗換えることができました。さすが国際都市(できれば寄りたかった…)。なぜかスペイン語がよく耳に入って来ます。だんだん日本人が少なくなってきました。日本語のアナウンスもありません。キャセイパシフィックって国籍はどこだったかなあ?

Sany0037

Sany0039

>>> コ メ ン ト <<<

元気?ってさっきまで一緒だったね!見送った後も涙が止まらなくて泣きながら帰ったんだよ。夕食は食べた?すぐお腹が痛くなるんだから気をつけてネ!!!あっつ、そう言えば宝物忘れてたよ♪♪♪何か分かる?色は白です!大切に朋ちゃんがお預かりしときます!荷物重くない?要らない物は、すっきり捨てて身軽になっちゃいなよっ!!!お父さんに、荷物送ったよ♪来週携帯も変えるし。明日からは、テスト勉強もしないと!!!またまた不合格かも・・・何事も計画が必要だね!毎日ブログ楽しみにしてるからがんばってね!じゃ~今日はゆっくり休んでね!!!

投稿: 朋ちゃん | 2006年9月 3日 (日) 20時41分

Sunday, September 3, 2006
16:50 LEAVE HONG KONG

I could safely change a airplane at Hong Kong. That's the international city, Hong Kong. I wish I could stop over. I don't know why, but I hear a lot of Spanish here. There are less Japanese here, and no announcement in Japanese.
Anyway, I'm just wondering, which country does the Cathay Pacific belong to?

投稿: | 2006年9月 3日 (日) 22時14分

初コメントです。
今のところ、順調みたいやね。
寂しくなることもあるだろうけど、みんなブログから応援してるからね。頑張れ~
ちなみにキャセイパシフィックは香港じゃなかったっけ?
だから中国かな…
そーいえばあの「元」使えたらいいんだけどね。

投稿: miya | 2006年9月 3日 (日) 22時16分

さみしいときはいつでもメールください。
コレクトコールで電話しますんで!
みーんなずっと○○(検閲済み。こら!!)さんのこと思ってますよ!
気をつけて!
一日目ご苦労様でした☆彡

投稿: masaaki | 2006年9月 3日 (日) 22時17分

さっきの翻訳、名前を入れ忘れました(^^;
ところで、キャセイは確か、香港の航空会社だったと思うよ。

I forgot to write my name on my last comment.
Anyway, Cathay Pacific is a company in Hong Kong, I think.

投稿: norio | 2006年9月 3日 (日) 22時20分

ホントに旅立たれたんですね☆
キャセイは香港の航空会社だったはず・・・頑張ってきてくださいね!

投稿: junchin | 2006年9月 3日 (日) 23時17分

| | コメント (6)

こみあげるもの…【9月3日・1日目】

今、台北空港でトランジットのため待合室にいます。関西空港を飛び立つ時、ガラでも無く涙が出てしまった。まわりの観光客がウキウキと楽しそうにしているところ、離陸のエンジン音を聞くと、何かこみあげてくるものがありました。怖さに近いものかもしれません。ああ、これは簡単な旅行じゃないんだ、と、僕の震えが機体の振動と同調したようでした。

Sany0016 

>>> コ メ ン ト <<<

Sunday, September 3, 2006
SOMETHING FILLING UP MY HEART

Now, I'm in the waiting room at Taipei Airport for transit. I'm not such a type of person, but I felt tears welling up when the airplane took off from Kansai Airport. Although the tourists around me were very excited, I felt there was something filling up my heart when I heard the engine sound for departure. It seemed like a kind of fear.
"It's not an easy trip."
It was like my trembling synchronized with the vibration of the airplane.

投稿: norio | 2006年9月 3日 (日) 22時10分

ヤッホ~!直ちゃん元気ですか?今日は、ブログお休みですか?一日一回は、連絡欲しいな~とっても心配になっちゃうよ。今日は、どんな一日だった?私は、がんばったよ♪携帯機種変しに行ったんだけど、タイムアウトでした・・・明日は、必ず!!!ブログ朋の家族みんな見てるって今日電話があったよ!!!みんな無事で直ちゃんが帰って来るのを待ってるから、無理はしないこと!!!危険な所には行かないこと!!!連絡はマメにする事忘れないでネ♪♪また明日、連絡待ってるよ!お休みなさい。

投稿: 朋ちゃん | 2006年9月 5日 (火) 00時05分

散髪した直ちゃん元気ですか?今日ついに携帯変えました♪
直ちゃんと色違いですっ!!!オ・ソ・ロですっ!!!旅行楽しんでいるようでとても安心しています。初日は、心配で心配で・・・これからは、楽しんでブログ見れそ~です♪♪♪
荷物重いでしょう?一日背負っているととても疲れると思うから、しっかり休憩時間を取ってネ!!!それでは、また明日!!!無理は絶対しないよ~に!お休みなさい。

投稿: 朋ちゃん | 2006年9月 6日 (水) 02時40分

| | コメント (3)

旅立ちの時d(^O^)b

旅立ちの時d(^O^)b

いよいよ出発です。なんだかんだで昨日寝たのは3時すぎでした。空港で恋人とのお別れというのはよくある話だけど、いざ自分がその立場になると泣きたくなりました。婚約者を日本に置いて自分の夢をかなえて来るというのはかなりハードです。また空港で搭乗手続きをしていると今回の旅がイカに大きなものか思いしらされました。暖かくおうえんしてくれたみなさんありがとうございます

>>> コ メ ン ト <<<

気をつけて!
いってらっしゃい!!
ヽ(´ー`)ノ

投稿: masaaki | 2006年9月 3日 (日) 11時14分

Sunday, September 3, 2006
TIME TO GO d(^O^)b

The time has come. I went to bed at 3 o'clock last night, because I had a lot of things to prepare.
It sometimes happens that a man is seen off by his girlfriend at the airport. When I was in the same situation as him, I almost cried. It's very tough to realize my dream leaving my fiance in Japan. And it reminded me how significant this journey was, when I was checking in at the airport. Thank you for cheering me up.

投稿: norio | 2006年9月 3日 (日) 16時23分

とうとう旅立ちましたね☆
いってらっしゃーい^^
体だけは気をつけないといけないよ。
さらにビッグになって帰ってきてね♪

Finally, you've gone!!
Take care of yourself, especially of your health.
I hope that you'll become greater than before.
Take care and good luck!

投稿: norio | 2006年9月 3日 (日) 16時38分

| | コメント (3)

2006年9月 1日 (金)

旅の準備・黄熱病(yellow fever)

検疫所で黄熱病の予防接種を受けてきました。当初予定していたブラジル(アマゾン川)行きがなくなり、イエローカードが不要になったので、予防接種は考えてませんでした。でもペルーやボリビアなど南米のことを考えて、黄熱病だけは受けました。出発間際の注射ということもあって、医師に、体力を消耗しすぎないこと、栄養のあるものを食べること(冷たいものは避け、熱いものを熱いうちに食べること)、早く寝ることなど、釘をさされました。あと、予防接種を受けて行くのは旅行者としてのマナーである、と言われたのが印象的でした。一人の旅行者が一国を滅ぼすこともある!君は責任持てるのか?って。説得力ありすぎでした。

>>> コ メ ン ト <<<

注射ご苦労様でした!
事務所もほんまにご苦労様でした!
ほんま毎日ブログ楽しみにしてます。

死ぬほど楽しんできてくださいね!
けど絶対死なんとってくださいね!
また会える日をほんま楽しみにしてます!!
(^-^)

投稿: masaaki | 2006年9月 1日 (金) 18時38分

おひさしぶりです。20年前の近所のおばさんの長女『H』です。わかりますか?Sちゃんなに教えてもらって見に来ました!
結婚するそうで…おめでとうございます☆(私とSちゃんより若いってききましたよぉ!)
ご家族も婚約者さんも待っていると思うので気をつけて行って来てくださいね。
ブログ更新毎日楽しみにしています(*^^)/

投稿: Sちゃんの一番古い友達『H』 | 2006年9月 2日 (土) 06時39分

おひさしぶりです。20年前の近所のおばさんの長女『H』です。わかりますか?Sちゃんなに教えてもらって見に来ました!
結婚するそうで…おめでとうございます☆(私とSちゃんより若いってききましたよぉ!)
ご家族も婚約者さんも待っていると思うので気をつけて行って来てくださいね。
ブログ更新毎日楽しみにしています(*^^)/

投稿: Sちゃんの一番古い友達『H』 | 2006年9月 2日 (土) 06時39分

おはよう初めてコメントを入れます、体だけが財産です以後、前進のみOK

投稿: ペッカムG | 2006年9月 2日 (土) 22時10分

妹Sです。いよいよ出発ですね!
本当気をつけて行ってきてくださいね。
お土産は、元気に帰国すること!
楽しんできてねー!!行ってらっしゃい^^

投稿: ちる99 | 2006年9月 2日 (土) 22時19分

★masaakiくん
全力で楽しんできます!!!
熱い応援をいつもありがとう。

★「H」ちゃん
おぼえてます!!!長女だね?!
お子さんも元気そうですね!
妹も初めての子供だから色々教えてあげてね。
また、のぞきに来て下さい。

★「ベッカムG」さん
ありがとう。後ろ盾あっての僕です。
いろいろ忙しいけど今のタイミングで行くのはベストだったのではないかと思っています。
帰国してから「本当にそうだった」って言えるように
健康に気をつけながら楽しんできます。

★「ちる99」さん
ハルナにも僕の勇姿を語り継げるように、
頑張ってくるんべ。

投稿: 管理人 | 2006年9月 3日 (日) 02時09分

| | コメント (6)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »